きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ひとり居酒屋でひとり言

2019-08-31 | 読んだ本

今日はkekeがお出かけなので、ひとり居酒屋です。

・久しぶりに作ったナスの肉巻きをめんつゆ漬け
・冷奴
・かぼちゃの煮物
・枝豆とチーズ
・(枝豆のカラを入れる小皿)

これでチビチビ飲んでひとり居酒屋なのです。この前角瓶も買ったばかりだし。(禁酒の誓い終わり)

今日も一日が終わりか。。。

今日は図書館に行く前に化粧水を買った。DHCのお店で買った。
そのぐらいの応援はさせてもらおう。どこかの国で不買運動と聞いたからなおのことだ。
本当は通販で・・と思ったけど、個人情報を出すのがあまり好きでないから、店頭で買う方が気楽。たまたま見てたら発芽玄米もあったので、今度は発芽玄米もここで買ってみようかと思ってる。(まだ家に2袋あるから今日はやめた)

それから今日読んだのは「大家さんと僕これから」。あのヒット本「大家さんと僕」の続編だ。
これを読んで矢部さんは本当に欲が無い人だなぁと思う。
あんなに本が売れたのだから、続編だけでなく、続々編、続々々編・・・あと5冊ぐらい出せばそれなりにお金も入ってくるだろうに、もうこの本で打ち止めにするようである。

ワンピースとかこち亀のように、何十冊も漫画が続き、読者の幅も広くみんなが次を当たり前に楽しみにしているような漫画はそれもいい。
だけど、潔く終了するのも心の中に種が落ちる。そしてそれは芽を出し心の中でまた世界が広がっていくものである。潔いということもまた大切だ。

子供の頃の漫画は、ドラえもんにしてもサザエさん、ちびまるこにしても、誰もが年を取らずその世界のまま延々と楽しそうに日々完結する漫画が多かった。だから何となく、私はいつもこの時代がずっと続くものだと思ってしまうところがあるようだ。

でも、それはこの世の話ではなく、今の世界は時代は絶えず変化の可能性を秘めていて、それはある日突然起こりうる。生きているって、むしろそれが当たり前なのだと思い始めている。


明日はどうしよう。
ガソリンは満タンで、どこかに行きたい気持もあるけど、家のこともしておきたいし。。。
読みたい本もいろいろあったりするんだよね。(^_^;)・・どうしようか。。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nantokanarura)
2019-08-31 23:05:09
良子

えっ~
一人居酒屋!!!!
マジでいいなあ~って思ったのです

でも、最近は私も、外飲みより、
家でゆったりと飲むことが好きになりつつあります。
歳かな?


歳を取らないサザエさんやマルちゃんが、昔は違和感を感じていたけど、
今は、そのままでいいよっておもうのです。
現実世界は、間違いなく老いていく。
歳をとらないなんていいなあ~って。

そういえば、ネットニュースで、サザエさんの20年後が出来るらしい。
これはこれで見てみたい!

明日は・・・・・・楽しい時間でありますように(^_^)/
>良子さん (sake)
2019-09-01 06:34:58
ひとり居酒屋・・枝豆は野菜のお店で買った枝つきのをゆでたてなので、おいしかったです。

検索してみました。サザエさんの20年後?!どうなっているんでしょうね。
波平は漫画では54歳という設定と知ってビックリしていました。もう還暦越えているのかと思っていたから。。

サザエさんの生活がみんな平和で憧れだったけど、年を取らないからなんですよね。
年を取れば環境も変わる。。体も変わっていくし、人も出会いがあれば別れもあって、いつまでも同じ形での暮らしは成立しない。。

今日はどうしようかな~?余り遠くに行くと時間が掛かってしまうので、近場をドライブしたいと思います。(^_^;)

コメントを投稿