きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

寝坊の朝弁当とカボチャのスープ

2023-01-28 | ぶきっちょさんの家事一般

昨日の金曜日。
目が覚めて(やっぱり日の出も早くなったなぁ~この時間でもこんなに明るいなんて・・・)と思ったのは、目覚まし時計に気がつかなかったようで、1時間以上も寝坊。
その上あまりの寒さに(お風呂で温まってからでないと仕事もできぬ)と思って、お風呂に入ったらもう出勤する時間になってしまった。


ご飯も炊けなかったので冷凍しておいたチャーハン蒸して弁当箱に。りんごをはじめ、その他冷凍しておいたものを慌てて詰め込んだ写真。

前の日に食べたお好み焼きがだめだったのか、やっぱりお腹の調子が悪い。このところ自作のお好み焼きを食べると100%ダメ。でも今回は心当たりがあった。冷蔵庫にあった揚げ玉(kekeが買ったのだと思う)をお好み焼きに少し入れたのだが、その賞味期限が去年の9月だったのだ。少しだったら平気かもしれないと思ったが、あれのせいだろうか。
じぶんひ
今回もレシピに忠実に粉や水を入れたし、中までよぉ~く火を通した。こげると嫌なので、フライパンに蓋をして蒸し焼きにした。2枚分を(面倒だから)大きな1枚で焼いたが、しっかり熱は通したつもりだった。揚げ玉は最大要因だが、この所、お好み焼きでお腹を壊す確率が高すぎる。ほかに原因があるように思えてならない。もしかしたら小麦のグルテンと愛称が悪いのだろうか。。。でもそれだったらパンやホットケーキもお腹の調子がおかしくなるのでは・・・・kekeがその晩食べないので、翌日「お好み焼き捨てようかな」と言うと「これから食べる」というので「私、これ食べたらお腹壊したの」と言うと、「やっぱり食べない」と言うので残念ながら捨てることにした。私のバカ。これを捨てるぐらいだったら、賞味期限が切れた揚げ玉を先に捨てるべきだった。

何が原因だったかを探るべく、また近いうちに同じレシピでお好み焼きを焼こうと思う。本当は今日焼きたかったが(お腹壊しても明日休みだし)、ニラがたくさんあるので、餃子を作ることにして、お好み焼きを焼く間がなくなった。
(餃子を焼いてから気づいたが、そのニラを入れるのをすっかり忘れてしまった。なんてこった。私のバカ。)


今日のお昼はカボチャのスープにした。このパンは自然の材料のみというのがウリだったので買ってみた。kekeがひとつ食べたが「うちで焼くパンと同じ味(つまりまずいという意味)」と言う。

寒いせいか、遠くに出かける気がしない。
今日みたいに凍っていると、山道も心配だし、最近「息子と一緒にいるのもいつ終わりになるかわからないのに、こんなにふらふら外に出ていいのだろうか」と言う気持ちになっている。

もっとも遠くに出かけるのも今でなければできないと思って、やっていたんだけど。。。。

でも散歩ぐらいは明日はしよう。



コメントを投稿