きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

下着は黒に限る

2024-03-29 | 女だから思ったこと


昨日の晩ご飯はミートソースです。
合びき、玉ねぎ、ニンジンのみじん切り、ピーマンのみじん切りなどを炒めて、市販のトマトソース(パスタ用)を入れて適当に塩コショウ、コンソメ等で味付け、それでも「ん??」って感じだったので、ケチャップも入れてみました。

昔からあまりあれこれ言わない息子ですが、1度小学生の時に「給食のミートソースと同じのが食べたい」と言われたことがありました。今だったら「それならば!!」と思ったかもしれません。でも、当時は今以上に料理ができなかったし、市販のルーを使わずにミートソースを作るなんて想像もできませんでした。でも確か給食のレシピが学校からのお手紙のどこかに書いてあったように記憶します。それはどんなレシピだったのだろう・・・と今になって思い出します。
(でも何となくそんな雰囲気で作ってみました。^^;)


ちなみにお酒はこちら・・・・昨年の夏にクリームソーダを作ろうと思って買ってみたものです。その時に飲みすぎてしまったので、この味がちょっと苦手になっています。


今日のお弁当はプルコギ弁当です。これだとkekeも野菜を食べるので1週間に1度は作っているように思います。


今日の晩ご飯。kekeはテイクアウトで夕飯を買ってきていたので、自分だけです。賞味期限が過ぎてしまった豚肉とゆでたばかりのブロッコリーを焼肉のタレで炒めました。ミートソースは昨日の残り物です。

今日は明け方、外の暴雨で目が覚めたような感じです。窓もゆれて、外の風の音がすごくて、怖いぐらいでした。朝の通勤時間帯も雨がひどかったし。。。(こんな1日になったら、旅行中写真も撮れないし、どうやって過ごそう)などと、また不安の雲がモクモク湧いてくるのでした。(-_-;)

家に帰って、kekeと顔を合わせたので(会話が生まれるほど顔を合わせないことが多いのです)、「かくかくしかじか、夜行バスに乗れるか心配、ホテルで話し相手もいないし1人で過ごすのが心配」と言うと、

「夜行バスに乗りそびれるかも」→翌朝新幹線で行けば?
「ホテルで1人で淋しいかも」→家でも話し相手がいなくて1人なのでは?
「朝昼晩×3日も外でご飯を食べるなんてどのぐらいお金を使うのだろう」→朝食を抜けば2/3なのでは?
と、次々に言い、「たら・れば~たら・れば~」と言いながら行ってしまった。。。

アヤツは親をバカにしとるんか!

それからSDカードも1枚予備に買っておこうか・・・と思いましたが、古いカメラを開けてみたらSDカードがあったので、これを予備に持っていくことにしました。いつも1/3も撮っていないので、3枚あれば足りなくはないと思うのです。そして、説明用に撮るような写真はSサイズで撮る事にしました。そうすれば少しは容量も押さえられるかなと思います。(うっかり全部の写真をSサイズで撮ってしまいそうだけど・・・)

昨日は帰りに予備の下着を買おうと寄ってみたら・・・もう下着が半袖ばかり。まだ寒いのにどうしてもう半袖?服ももうすっかり春ファッションなんですね。半袖のシャツは何枚家にあるか数えてこなかったのでまた出直すことにしました。

最近、下着も黒に限るなァと思います。何故なら破れても黒糸でかがれば目立たないからです。たまに透けてしまうようなブラウスの時は、肌色の下着の方が目立たなくていいので1枚だけそういうのを揃えておいて、後はスパッツも下着も黒でいいですね。汚れ(汗じみ)も目立たないし。最近次々に長袖下着の袖口が破れてしまって、そこを縫って目立たないようにしました。こうして縫ってもまた他の所が破れてしまうのですが、それでもあとワンシーズンぐらいは持つと思います。

そうだ、靴下は用意しておかないと。気になるのが羽織ものです。温かめのカーディガンで行くつもりですが。。。そうすれば暑くなったら脱いでリュックにしまってしまうことができます。コートだと脱いでもリュックに入れられないから。

明日も明後日も天気が良さそうで、ここで桜も開きそうですね。^^



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物を大事にする (mako)
2024-03-30 03:25:52
おはようございます。

sakeさんの物を大切に使う術はほんと感心します^^v
嫌味ではなく^^v
実は昔から下着は黒なんですよ。
家にいる時はくたびれたもので^^;
外出時はそうでないものをと使い分けています。
黒は日焼けをするので裏返して干す、のは必須ですよね。
Unknown (sake)
2024-03-30 05:38:27
〉makoさん

makoさん.おはようございます。やはり下着はくろでしたか。前にスパッツの一軍二軍がある話を書いたら、そうそうと言われていましたものね^ - ^
でも、それ結構節約になっているように思います。裏返して干すのは知りませんでした。。。どう言うか、実は部屋干しなんです。本当は太陽の下で干した方が殺菌になって良いのだけど、すぐ忘れるので部屋干しにしてしまいました。
 
もう長袖の下着が無いなんて、新しいのをいつも予備に置いておいた方が良いみたいですね。コットンの下着はあまり数を出さないのかもしれません^^;
 
多分、makoさんも天然素材ですよね。若い頃は気にならなかったけれど、何か楽に感じます。
Unknown (fzi02412)
2024-03-30 10:56:59
お一人様旅行頑張って!
>tonntonさん (sake)
2024-03-31 08:29:51
tontonさん、お返事遅れてしまいました。
そうだ、tontonさんは旅慣れていますよね!
やはり準備もしているのかな?いつもあちこち回られて楽しまれてますよね!

今日が終われば残す所数日・・・どうなるのかな~??^_^;行き始めればあっという間なのでしょうけどね。。。

コメントを投稿