きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(10日後の汐入公園)

2024-03-31 | カメラ

昨日は天気が良くて暖かい一日でした。もちろん、私もカメラを持って朝から電車に乗り込んでいます。
最近は出かける前に必ず天気チェックをするようになり、この日も最高気温が25度まで上がるのを知り、上着は置いていくことにしました。

桜が咲いていればドライブでも・・と思っていましたが・・・どうも咲いている気配がないので、10日前にも向かった汐入公園に行きました。その時つぼみが膨らんでいた陽光桜が咲いているだろうなと思ったのです。(^_^;)
今まで南千住駅からバスで行っていましたが、京成関屋駅から歩いた方が早いことに気がついて、今日は京成関屋駅から公園へ。

狙い通り、陽光桜が満開ですね。^^スカイツリーとコラボも撮れました。



先日満開だった桜(大寒桜らしい)はもう散っていました。
まず河津桜が咲き、次に大寒桜、そして今の陽光桜、最後にソメイヨシノが咲く公園です。いつも桜が見れていいですね^^朝早くに到着しましたが、結構外国人の方がいました。陽光桜が咲いていることをよくご存知ですね。


なんと!ユリカモメがいっぱい飛んでいました。(海にいるものかと思っていましたが、川の近くにもいるんですね。)


小さいけれどユリカモメが飛んでいます。(バックには隅田川の雰囲気を)


誰かが忘れてしまった傘。先ほどまでここで写真を撮っていた外国人の方のでは?と思って話しかけてみましたが、日本語がまったく通じず。。。それにまたここに来てもノーリアクションだったので、彼らの傘ではなかったようです。


この後、浅草に向かいますが、京成関屋駅のすぐ隣に牛田駅というのがあり、浅草まで15分ぐらい(20分はしないと思うぐらい)で行けてしまうのです。都心にもアクセスがいいし、マンションが多いのも納得ですね。^^


昨年もここで同じように撮ったっけ。(˘ᴗ˘)


今回はベンチも入れてみました。また誰かの傘が・・・・この日ではなく前の日の雨上がりにに来た人の傘なのかも?


まだツボミを持っている木もありました。そう言えば前日の豪雨でよく散らなかったと思います。

そして牛田駅から浅草へ。
隅田川の桜の様子を見てみたのですが・・・やはり咲いていませんでした。orz


このような乗り物を楽しむ方がいました。
最近レンタルがあるのでしょうか?それとも持ち込みなのかな??


「恋人の聖地」なる鍵がたくさん掛かってある場所。
(説明文が英語でよく判らないのだけど、たぶん恋人たちが永遠の愛を願って鍵をここにお供えするのかな?)
これも前回来た時は気がつかなかったなぁ。。。

こうして外に出ていると、本当にグローバルになったなぁと感じることが多々ありますね。この日も京成関屋駅に行くのに「日暮里駅」と通ったのだけど、ここ日本?っていうほど、外国語の表記の方が大きくてちょっと戸惑います。^^;写真撮り忘れてしまいました。
グローバルというか、観光立国というか、私がこうしてフラフラ始めてから10年ぐらいしているのかなぁ・・・最初の頃とは外国人観光客さんが全然増えているし、本当に変わりましたね。。。東京だけではないと思いますが。

でもこの英語表記だけのはちょっとビックリ。。。6年間英語習ってるんだから読めよ!ってことなのかな。^^;
20年後30年後、日本語は果たして残っているのだろうか・・・その時は私はもうこの世にいるかどうかわからないですが。

でも、日本語は残してほしいし、第一言語のまま残してほしいですね。
というのは、日本語は言葉が豊かだし、他の国の言葉と脳みそを使う場所が違う(右脳?左脳?)というのを、先日どこかで聞きました。(タンザニアの長老の話かな?)外国の方は虫の音が聞こえない(雑音として処理する)、けれど日本人は虫の声を「きれいだね」って情緒で判断するそうです。それはおそらく日本語に関係あると、たしか学者の方の研究報告も出ていたように思います・・・(間違っているかもしれません。)

とにかく日本語は残して、しかも第一言語で残してほしいですね。もう私の死んだ後のことだろうし、もう半分諦めていますが。
いくら外国人がお金を落としてくれると言っても、日本語をないがしろにしてほしくないというか。なんだかなぁ。。。
政治も行政も、そういう危機感がないというか、外国人観光客のためにいろいろ良くして差し上げるのはいいんです。ただね、日本語とか、日本人をないがしろにしてほしくないというか、そういう(外国人を優遇すること)が当たり前という感覚になると、そのうち日本語要らないじゃんって話になるのが心配・・・LGBTといい、やりかねないというか、なるかもしれないという危機感というか、政治や行政をしている人にそういう危機感がまったくないように思うんですよ。
ここは日本だ、ということは前提としてやっていかねばならないのではなかろうか。。。とこれを見て勝手に思ったというか。そういえば外国人ばかりのスキー場があるゆーぐらいだから仕方ないのでしょうかね。なんだかなぁ。。。



そんなソメイヨシノが咲いていない隅田川でしたが、2本だけ桜が咲いている場所がありました。

日陰ですが、ここだけは違う種類の桜が咲いていました。
ここで結婚の写真を撮られている方がいました。

ここに来て、そう言えば前にも桜が咲いていない時期にここで咲いている2本の桜を撮ったような気がします。
その後もたまたま咲いていた桜を撮ったりして(名前はわからず)、区役所前で上野行きのバスが通ることが判ったのでそこから帰ることにしました。
この日もちょろちょろ結構歩いてしまいました。。。(-_-;)

今日は写真散歩はお休みです。



コメントを投稿