きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓の追記(灯台の上にも登ってみた)

2023-07-18 | カメラ

相変わらず、どこか抜けているワタシ。。。(-_-;)
昨日のブログを読み返してみると、灯台に登った写真がありません。
家のパソコンだと、時々書いた文章や写真が全部消えてしまうんです。(たぶんパソコンが原因だと思う)
それでこまめに保存して書いているのですが、最後うっかり保存を忘れたまま書き続けて消えてしまい、後で書き直すもすっかりその部分を忘れてしまったのです。。。



それはこの後に載せるとして、昨日のブログで書いた「風景印」。
消印の代わりに指定するとその地域の風景印を押してくださるようですが、それは犬吠埼のポストに限らず、全国あちこちの郵便局でやってくださっているようです。

風景印を押してくださる郵便局はこちらで調べられます。
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/fuke/
(日本郵便のホームページ「風景印」より)

もしかしたら、あなたのお近くの郵便局からも風景印が消印の郵便が送れるかもしれませんね。(^^)
ぜひ、検索を。。。


そして、話は戻り


     ↑この灯台の上まで、結局は登ったのでした。やっぱりせっかく来たので登ろうかなと。。。

99段ということで、でも1歩2歩・・・10歩×9回でしょ?
登ろうと思えば登れるのでは・・・と300円払って入場してみました。

さすがに真ん中50歩辺りでもうちょっと疲れてきましたが・・でもあと40歩ぐらい何のその・・・と思って上るのですが・・・最後の10歩ぐらいが何と!!ハシゴだったのです。。。
でも、ハシゴと言ってもステップが足の横幅×50cmぐらいの金物の板なので、本当のハシゴの細さではないのですが・・・運動音痴&高所恐怖症の私にはこれには(えぇ~~~@@)という感じ・・・でも、99歩のうちの90歩まで上がってきているのですから、ここで引き返す訳にも行かず。。。。登りました。。。


この写真がその二度と見られない灯台の上からの風景です。
(でも、この後のことを考えると写真どころではない心境)


これもたぶんそう。
(何故あんな右端の端っこに船を?とつっこみたくなる写真)

その時は写真どころではなかったのです。(-_-;)
このあと、あの「ハシゴ」を降りることがワタクシ、できるのだろうかと心臓バクバク・・・

本当は365度回って、もっと違う角度からいろいろな写真を撮れるはずでしたが、それどころではなく、誰も降りていないスキに、ハシゴを降りてみることにしました。(カメラはぶつけるといやなので、リュックにしまいます)
すごく見苦しい恰好ながらもどうにか降りることができました。(でも二度と登る気がしない)

今にして思えば、せっかく300円払って上ったのだから、もっとあらゆる角度から灯台の上の風景を楽しみたかったです。(-_-;)まぁいいか~・・・



    ↑
犬吠埼はこのような地形で、周り方向のほとんどが海なのです。(^^;
どこを見ても海!という感じです。

ちなみに本当は「地球の丸く見える丘展望館」も行きたかったのですが、車で駐車場に上がる坂がちょっと急こう配で、もしも車が後ろに下がってぶつけたら・・・と怖くて行けませんでした。またいつか今度は電車で来た時に寄ろうと思います。

私は怖がりで、学校のウンテイや、逆上がりや逆立ちもできなかったし、自転車に乗れるようになったのも30歳頃・・・だから「地球の丸く見える展望館」の駐車場も、灯台のハシゴも一般の人なら大丈夫だと思います。。。(-_-;)誤解なきよう。。

他の角度から海を撮ってみたものです。(もちろん灯台を降りてから)






こちらの赤い花、海や南国っぽいですね。何の花だろう?




そうそう、灯台のしたの白いポストに入れたハガキがもう我が家に到着しました。ちゃんと消印も16日になっていて、昨日は祝日だったのに、もう届いているなんて!!

本当はそれを撮ってブログに載せるつもりでしたが、私の個人情報が出てしまうのでやめました。ただ消印が大きくて、普通の消印の倍ぐらいの大きさはあります。そのぐらい大きくしないと絵が分かりにくいからかもしれません。・・・でもこれだけ大きいと、気がつく方もいると思います。
(えっ!!銚子の消印?)で済めばいいけれど・・・まさか社長にそんな話をする人がいないことを祈りつつ。。。。(話が面倒くさくなりそう)

でも面白い。(^o^)丿また来年の暑中見舞いもどこからか、風景印の押せる郵便局から出そうと思います!!



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンナ (mako)
2023-07-19 04:57:43
というお花ですね。黄色もあります。
もう花は終盤にさしかかっているようですが。

おはようございます。
「カンナ」は南国ムードがありますね。
俳句でも「カンナ燃ゆ」とか使われがちなんですが。
「燃える思い」とか、「情熱的な」意味愛を持つ時に使われがちなんですが。
「凡人」です、もっと言えば私が学んでいた句会の先生は「陳腐」とさえも評されていた記憶です。
sakeさんは高所恐怖?でもないのですか^^?
わたしは中階段で外が見えなければOKですが、
外階段は無理です^^;
登山の時も崖っぷちを下山しなければならない場面があって。恐怖でした^^;
返信する
追記 (mako)
2023-07-19 05:01:43
消印のこと、参考になりました、ありがとうございます。
さっそく調べてみます。
残暑見舞いに使えそうですね^^v
返信する
>makoさん (sake)
2023-07-19 06:30:45
makoさん、おはようございます。
これがカンナだったんですね!確か中森明菜ちゃんがテレビドラマで演じた役割の時の名前が「カンナ」と言う名前だったような。。。そう思うと、イメージがピッタリです。見るからに情熱的な花ですね。
そばにいた小さい女の子がお母さんに「何の花?」と尋ねていて、やはり分からなかったようです。
鳥や虫もだけど、もっと花の名前を知りたいです。

こちらの灯台は中階段で下は見えないんです。これで下が見える作りだったら降りるの大変だったですね><感謝感謝・・・。外階段は絶対無理ですよ。

makoさん、登山されていても崖とか苦手でしたか。私は怖がりなのでそんな怖い思いをしたら、登山そのものを止めてしまうように思います。
でも山のぼり、皆さん行かれて・・・充実しているのでしょうね。

風景印、更に調べてみると、あの郵便局のホームページには載っていない所もたくさんあるのだとか・・・。

https://yuubinya.com/2019/04/27/stampjp-list/
こちらのサイトを見ると、もっとたくさんの郵便局がリストアップしていました。
こんなに押してくれるところがあるの???それなら、わざわざ遠くに行かなくも良さそうですね。(^_^;)
ただ郵便局はほとんどが土日休みなので、本当に近くの郵便局でないと行けなさそうです。
返信する

コメントを投稿