きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(犬吠埼までのドライブ旅)

2023-07-17 | カメラ

さて。佐倉市「風車ひまわりガーデン」を一通り見て、次の目的地に向かいます。(-"-)


今回用意して千葉県の地図。
今まで使っていた地図は、銚子や端っこの方はあまりよく載っていなかったので、全体がはっきり載っている地図を改めて購入しました。ただし縮尺が今までの3倍になります。今までの地図で1キロだった長さが、この地図だと3キロになるんですよね。
但し行き方は単純で、今まで走ってきた「国道296号」をまっすぐ走るとやがて銚子に行けるようです。

ただそれも退屈なので、途中から「九十九里ビーチライン」という海沿いの道を行くことにしました。佐倉市から銚子までだいたい70キロ、予定では着くのにこのあと2時間ぐらいかな、という所です。途中ガソリンを入れたり、休憩もちょくちょく入れることにしました。(渋滞を心配しましたが、この時はまったく無く、すいすい進みました。)


↑途中で止まった「空の駅 風和里しばやま」にあった飛行機の模型(写真に人が入ってないけど模型は大きいよ)
成田空港がすぐそこの場所で、本物の飛行機も目の前に飛んでいました。

途中から走った「九十九里ビーチライン」は海を横を走るのかと思いきや、海はあまり見えませんでした。車を降りないと、海はあまり見えないようです。ただ信号が少ないので、そのまま国道を走るよりは早く着いたと思います。



こちらも途中で止まった「イオンモール銚子」。ここの2Fのフードコート(マリンコートという名前だった)でおにぎりを食べました。車は結構止まっているけれど、空いている場所はすぐに見つかる程度の混み具合。フードコートの席も空いている席がすぐに見つかりました。そのマリンコートなるフードコートは奥一面が大きなガラスで、開放感バッチリです。(あれ?イオンってどこもそうだったんだっけ・・?)



マリンコートの窓から見える景色。
海は直接見えないけれど、何となく向うに海があるという雰囲気はありますよね。(^_^;)

海が近いせいか、若干暑さもマイルドで、こちらのマリンコートには外で食べるデッキもあるのですが、そちらで食べている方もいました。風もそよいでいて、私も外でも良かったなと思ったぐらいです。



そして、ここまで来ればあともう少し!
ついに犬吠埼までやってきました。駅前も、その近辺も駐車場があるっぽいですが、何か混んでそうだったので(混んでいるとぶつけそう)、少し離れた公園(君ヶ浜しおさい公園)の駐車場に止めることにしました。



そしてやっと念願の海が見れました。




遠くに犬吠埼の灯台が見えます。
えっ?あんな所までこれから歩いていくの・・・?
(地図の縮尺が3倍だったことを忘れていました。(^_^;))

でも、どうにか灯台下までやってきて


灯台に登っている人もいますね。階段は99段あるという話。この時は疲れそうなので辞めるつもりでしたが。。。

灯台の下にあるこちらのポストも人気で、多くの人が写真を撮っていました。


白いポスト。
こちらのポストにはある特徴が・・・・



こちらのポストに投函した郵便物はすべて、この銚子郵便局の消印(灯台の風景印)が押されるのです。
もちろん、ちゃんと持ってきました。会社の暑中見舞いをこちらのポストから投函しますv(^o^)v自分あてのハガキも一枚しのばせてます。先方で気がつく人はいないと思いますが。。。。でも楽しみ。。。^^

この灯台の隣には「犬吠テラステラス」という食事処&お土産屋さんがあります。
道の駅や高速のサービスエリアのような場所です。今どきの工夫がされていて、ハンモックで海をみながらくつろげたり、


   ↑階段もこんな感じでちょっとおしゃれです。(昨日はちょっと混んでいてあまりゆっくりできませんでした。)


おいしそう~~な地元産のビールやチュウハイ。






真ん中段の辺りにあるマヨネーズみたいなもの・・・実はプリンだそうです。(名札より)
右側はチョコレートプリンと、もう一つは何だったかな。。。。これなら歩きながらでも食べられそうです。
(でもマヨネーズが苦手な私はちょっとフクザツな気持)



ついでに、こちらはイオンモール銚子の中のお店にあった醤油ソフトクリーム。どんな味なんだろうと気になりますよね。
(銚子はヤマサ醤油がある関係で、醤油が特産物なようです。)



海を満喫してさて車に戻ることにしました。
真ん中より右の奥の方に、白い建物が小さく見えますが・・・私の車はあの近くにとめてあります。。。。
(これからあそこまで歩くのぉ・・・)という気持ち。(でも15分ぐらいだったかな)

もっと近くに止めればよかったけれど・・こういう乱雑なところに止めるの苦手だからまぁいいか。。。。

帰りは千葉県内を高速で、その後は下の道で帰る予定でしたが、千葉県内で事故?の渋滞とかで結構時間が掛かってしまい、予定通り東京に入ってからは高速を降りて下の道で帰ったので、すっかり遅くなってしまいました。
下の道と言っても、都内を走るのはそれだけで観光めぐりをしているようなもの・・・・昨日は、スカイツリーも見え、靖国神社の前はずいぶん人が多くて・・・丁度みたままつりだったんですね。私も前に写真を撮ったことがあります。
そして新宿・・・もう夜だったので渋滞にはなりませんでした。

ずいぶん遠くまで行ったけれど、この距離なら行けるのか・・・という自信にもなったような。。。渋滞にはまったり、半分は高速をやめて下の道にしたりと、15時間の日帰り旅になりました。(^_^;)


夜はレトルトカレー。。
箱根で買った「大涌谷黒カレー」自分で食べることになるとは。。(kekeも承諾済み)
見た目どおりの味でおいしかったです!!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事^^! (mako)
2023-07-18 07:12:36
おはようございます。

お疲れさまでした^^v
楽しませていただきましたよ^^♪
私も滋賀への旅を再考しようかなと。
しかいこの暑さ、近場でちょっと生き物を狙ってきます。
海にも行くかも知れませんが・・暑いを通りこして
熱いやろね^^;
返信する
犬吠埼の白いポストから (maru36)
2023-07-18 09:07:54
sakeさん やりますねぇ~

犬吠埼の白いポストから届く あの画像の暑中見舞い
わかる人には、その素敵さが わかってもらえると思いますよ。

お土産は、プリンですか??地ビールですか??
返信する
>makoさん (sake)
2023-07-18 12:32:28
楽しんでいただけて良かったです!!
そうそう、makoさんもぜひぜひドライブ旅を載せてみてください。
滋賀県も名所がいろいろありそうですよね。
三重県も有名な花火があるとか?工場夜景も本で紹介されているのを見たことがあります。^^北から南まで行くと広いですよね。・・・東京が小さいから余計広く見えます。

いなべ市農業公園もホームページを見てみましたが、電車やバスを乗り継いで行けるような場所ではなさそうな・・・東京の観光地を巡る感覚とは全く違うような感じがしました。

東海地方もいい所いろいろありそうで、涼しくなってからぜひぜひお願いします。^^

ブログに書いた風景印ですが
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/fuke/
調べたら他にもやっている郵便局があるようです。makoさんのお近くの郵便局でも押せるかもしれません。

これも先ほど調べて分かりました。(^^;
返信する
>maruさん (sake)
2023-07-18 12:38:58
おみやげ・・・
実はこの写真が「おみやげ」だったりして。(^^;おみやげの代わりの写真です。

毎週毎週買っていくと高いから、今回はお休みしました。(^^;
あえて言えば犬吠埼ポストからの風景印がお土産だったりして。。。

水曜日辺りに我が家にも届くかしら。そしたらまたブログで紹介したいと思います!!
お金はあまり落とさなかったけれど、千葉県の広報に努めます。(*^▽^*)

暑中お見舞い、たしか1枚余分に余っているはずが、今日探しても無いんです。もしかしたら白紙?の暑中見舞いをうっかりポストに入れてしまったかもしれません。。。。

風景印に誰か気がついてくれるといいなぁ~~^^♪
返信する

コメントを投稿