きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

冷やし中華弁当とワカメスープ

2022-09-07 | ぶきっちょさんの家事一般


今日のお弁当は冷やし中華です。
何のことはない・・・昨晩のkekeの食べ残しです。1人前だったのですが、麺屋さんで買ったので麺の量が多かったようです。
この豚肉をゆでたゆで汁で、またスープを作りました。

豚肉をゆでる時にねぎ(青い部分)と生姜(スライス2切れぐらい)も一緒に入れて煮立てます。それでゆでると何となくゆでる肉の臭みも取れるような気がします。そのゆで汁で、まずはネギ(小口切り)を入れ、今日は豆腐の賞味期限切れがあったので、それもさいの目にして入れました。そして、鶏がらスープの素、オイスターソース、醤油、ごま油、塩コショウで味付けをし、最後に乾燥ワカメを入れます。(最初のネギの青い部分と生姜は具材を入れる前に除きます)
    ↑
このワカメスープが、昔中華料理屋さんで、チャーハンの出前を取った時についてくる中華スープの味とよく似てるんですよね。(^_^;)一応このスープはメインがワカメなので、ワカメスープと名づけてます。
このスープを作るようになってから、豚肉をゆでるのが楽しくなってます。(豚肉とゆで汁のどっちがメインだか分からなくなりそう。)

そして今日もおいしかった!!

息子の食べ残りの冷やし中華、それからゆで汁で作ったワカメスープ、それから物足りない場合の保険で持って行った食パン(1/2枚)それでこんなに満ち足りてしまうなんて、我ながら経済的な女だわ。(^_^;)


先日の井の頭公園より、緑のもみじ。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (みみ)
2022-09-08 10:13:42
豪華な冷やし中華に見えるのはお肉が多いから?
この夏2回食べたけど(もちろん自宅で)それで終わりになりそう。
代わって鍋焼きがそのうち登場するかも(笑)
返信する
>みみさん (sake)
2022-09-08 20:31:27
みみさん、こんばんは。
息子の残りものの冷やし中華ですが、具材も半分残してくれたようです。肉ばかり食べなかったのは、後で自分で食べるつもりだったのかも?!

みみさんの所はもう鍋焼きが始まる気温なんですね。やっぱり秋が早い!!
こちらの紅葉が始まるのは11月の後半から。コスモスも今月いっぱいだから、10月は写真も被写体に悩む時期です。

こちらは夏が間延びしている感じがします。(^_^;)
返信する

コメントを投稿