きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(下田公園あじさい祭り2023)

2023-06-11 | カメラ

昨日は下田まで行ってきました。紫陽花がたくさん咲いている公園があると読んだのです。
目が覚めたのは2時半ごろ。幾ら何でもちょっと早い・・・天気予報を見ると、大雨注意報が出ており「(朝方は)土砂崩れに注意ましょう」え?!そんなに雨が降っているの??雨雲レーダーでも雲が掛かっているようです。(午後から雨模様)

急遽、場所を変えて埼玉でどこか探す?
でも今更・・・駐車場や道もこれから調べ直す?それとも近くで紫陽花を撮るだけにしようか・・・・
グルグル考えているうちに窓の外が明るくなってきました。カーテンを開けると雲の向うに(たまたまこの時だけかもですが)青空が見えたのです。下田の大雨注意報も消えました。(やっぱり行ってみよう!)と出かけました。

曇りでも暗くない曇りです。雨上りなので緑がきれいでした。途中見える田んぼの緑のきれいなこと。

今日の目的は下田公園のあじさい祭りです。
伊豆急下田駅から歩いて20分ということです。(実際に歩くと20分も掛からないようなイメージ)
あじさい祭りの間は臨時バスも出ているとHPにあります。


最初はこのような感じでパチパチ撮っていました。


港とコラボして撮れるのがこちらの紫陽花の特徴。
一面に咲いています。


上から見下ろすとこんなにいっぱいのアジサイが。。。
アジサイを上からこうして見下ろす構図で撮れるのも、あまりよそでは無いと思います。
(しかもこれだけの数!)



アジサイの小道を歩きます。迫り来るアジサイのごあいさつ~~


さすがにこちらは、来る人来る人で15分ぐらい待って撮りました。(^_^;)
アジサイを見ると、階段で撮りたくなりますね。

順路どおりに歩くと、最後がこちらの景色↓になります。^^
(後ろを振り向くと絶景です、と小さな看板があって気がつきます。)

はぁ~きれいだった。。
やっぱり来て良かった。。。

スマホを見ると、下田駅から歩いてもここまで7000歩。
途中行ったり来たりもしていましたが・・・散歩するにも丁度良い距離加減だと思います。

ここでたまたま写真を撮っている親子(カップル?)があり、自分が写らない様に慌てて急いで歩くと「急がなくていいですよ」と女性が。それをきっかけに、一言二言お話しすると、近くにお住まいの方で毎年このあじさい祭りに来ているそうです。
「ここのアジサイを見ると、よそのは物足りなくて」と言われていました。(たしかにたしかに・・・)
「水族館もいいですよ」と女性は言い、上に上がると景色がすごく良いそうです。←(今回は行けませんでした。。)
隣の男性もうなずいていました。

カップルにしては男性が若すぎる気がするし、親子かなぁ。。。
私もたまにkekeと出かけることがあるので、同じような親子さんなのかもしれません。

(7000歩だったらもう1周アジサイ撮るか~)と今度はボケレンズに変えて撮ることにしました。



数枚撮り始めるうちに、雨粒が。。。
空もどんより暗くなって、これから雨模様の予感。ここで帰ることにしました。

とりあえず1周ほとんど雨がなく回れてよかったです。(^_^;)

さて帰るか~というところで、ペリーロード。

ペリーロード↑という下田の観光地の一つ。柳とちょっとレトロな建物、赤い橋(写真には入ってないけど)が特徴。

(そろそろ駅だと思うけど、方向こっちで合ってるよね?)と不安な時にたまたま下田観光のベストを着ている女性が歩いているので、「駅はこっちでいいんですか~?」と話してみると、こちらがガイドさんで、「今お客様を下田公園まで案内して帰る所」だったそうです。そして近道?で駅の近くまで案内していただきました。
(普通だったら駅まで迷うような距離ではありません。)

それで普通電車が来るまで、今日撮った写真なんぞを見ていました。時間が来たので慌てて改札口から電車へ。(始発なので電車は余裕で座れます。)そして先ほどの写真の続きを見ようとしたら・・・・カメラのキャップが無い!!!

え~~!!どこで落としたんだろう?!
慌てふためいて、改札口でかくかくしかじか、キャップと探しに戻りたいのですが・・・と言うといいですよ、と通らせていただきました。
そして座っていたベンチ(2箇所)をグルングルン回り、(やっぱり無い・・)クスンクスン・・・と「ありませんでした」と改札口の駅員さんに言うと「高そうなカメラですね、ちょっと待っててください」と・・・何とここでキャップが見つかったのです。
どなたかが届けてくださったのか、駅員さんが拾ってくださったのか分かりませんが、(もう5分10分の間の出来事)駅に届いていたのでした。

よかった~~~
下田って紫陽花きれいだし、親切な人が多くてうれしいです。
また来ようっと。

(下田公園のあじさいの小道を歩いたところ。17秒の短い動画です。臨場感をお楽しみください。)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirorin)
2023-06-11 09:50:47
レンズのキャップ見つかってよかったですね。
下田は車で2時間くらいで行ける距離なのに
下田の紫陽花祭りは行ったことがありません。またまた素敵で貴重なお写真を拝見できてうれしいです
返信する
Unknown (飛鳥)
2023-06-11 11:33:53
sakeさんの行動範囲には毎度驚くばかりです。下田良いところですね。実家が伊豆にあるというのに30年以上行ったことがありません。sakeさんが2時半に起きて早朝に出かけるところ、私は2時半に寝て、朝は遅く、昼頃になってもう出かける時間ないわ~となってしまいます。
伊豆は交通が不便だとあきらめてましたが、このあじさいは駅から徒歩20分だったら行けますね。来年あたり行ってみたいと思います。
返信する
>hirorinさん (sake)
2023-06-11 18:04:10
hirorinさん、こんにちは!
そうです、どこで落としたのかも記憶になく、もうダメかと思っていたら、駅で保管されていたんです。^^
すごくラッキーでした。

車で2時間掛かる距離は遠いですよね。私も車の運転が好きなので行きますが、それでも2時間掛かると気合が無いと行けません。
初めて行ってみましたが、こちらのアジサイはすごかったです。できればもう1度またいつか来てみたいです。
返信する
>飛鳥さん (sake)
2023-06-11 18:13:16
飛鳥さんもこんにちは!
踊り子号でご実家に帰られているので、もうご存知なのかと思っていました。
2月に河津桜と菜の花を見に、初めて下田に来て(下田からバスが出ているようです)、日帰りでもどうにか来れることが分かって、今回2度目になります。

河津桜と菜の花も良かったけれど、紫陽花もよかった。爪何とか崎?水仙がたくさん咲いている場所も下田にはあるそうです。

電車も窓から海がすぐ見える場所もあったり、雰囲気がいいですね。^^
アジサイはホームページを見ると2日前(金曜?)の段階で7部咲き(見頃始め)となっていました。次の週末でも良かったかな?と思いました。
返信する
Unknown (takaちゃん!(^^)! !(^^)!)
2023-06-11 20:18:08
sakeさん、こんばんは!
紫陽花、開いたんですね。 先日はまだ早いと言っていたのに、良い方にあてが外れましたね。 意表を突く「港とのコラボ」、こんな立地条件見たことない。 凄く良いと思います。  カメラのキャップが見つかって良かったですね。 
これに懲りずに、撮って撮って撮りまくりましょう。  それが上手になるコツだと、takaちゃんは信じている。
写真は後々まで残るから良い。  
動画の先輩だからか、短いYouTubeだけど、的を得てる。👏 👏 👏
返信する
>takaさん(^^)/ (sake)
2023-06-12 12:49:08
takaさん、こんにちは。そうなんですよ。こちらの下田のあじさい祭り・・・ちゃんとHPをチェックして7部先(見ごろが始まった)とのことで、行ってきました。今週末だともう少しアジサイが大きく撮れるかもしれませんね。

そう、港とアジサイが撮れるところも限られていると思います。
花いっぱいもいいけど、何かとコラボして撮りたいと思いました。^^
(^^)/ハイ!撮って撮って撮りまくります!

そうそう、この前どこかの雑誌で島根の景色が紹介されていました。もしかしてtakaさんの行ける場所かなぁ~と思いながら見ていました。
またどこかで見つけたらライン送りますね!
動画まで見て下さってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿