きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今日は寄り道、花の金曜日♪

2020-09-25 | ぶきっちょさんの家事一般

昨日のお弁当。

・ポテトサラダ
・サバの塩焼き
・甘酢きゅうり
・しめじやニラやもやしを炒めたもの。
サバはまだ凍ったままです。スープも前日の残り物をあたためました。(^^;)
黄色のランチョンマットはお初です。
赤いドライフラワーをまた添えてみました。


今日のお弁当。
・すき焼き?肉豆腐?みたいな煮物。(残り物)
・サラダ
・サバの塩焼き(一度焼いて冷凍したものをそのまま入れてます。)
・煮卵(高山なおみさんレシピ)

何回かブログで紹介した高山なおみさんの煮卵はおいしいです。
これを知ってから、このレシピしかしません。^^
「高山なおみ 煮卵」で検索すると紹介されている方がいらっしゃるようですね。
何日もたつと辛くなってくるので、私はしょうゆはそのレシピの半分程度にしています。
煮卵の煮汁に「水」が入っていないので、再度使えるそうです。(私はもう一度翌週同じ煮汁を使っています。)

サバの塩焼き、写真的にはちゃんと解凍してからの方がいいのですが、保存を考えて解凍せずこのまま持って行っています。
こちらは青いドライフラワーを添えてみました。

今日のお弁当、真上からも撮ってみました。
こちらはiphone+foodie(アプリで色を編集)でちょっと雑誌っぽくしました。


昨日の夜は、帰りにスーパーに行くと・・・なんと!
高級お寿司(定価で1400円、1600円するもの)が500円で売られていたんです!!!(税別金額)
こんなの初めて。

家に帰ればカレーの残りや、すき焼き(肉豆腐?)の残りがあったのですが、「これは買うしかない!」とカゴに入れて買って行きました。他にも刺身はオール半額、油林鶏も半額でした。
半額とは言え油林鶏や生ハムサラダを買ったので、結構買ってしまいましたが・・・こんな日もよいでしょう!

帰ってすぐにkekeとお寿司を食べたので、写真は撮れませんでした。(^^;)

今日は花金なので、帰りにちょっと寄り道して、また台所&お酒グッズをみようと思います。
でも買うかどうかは・・・週末の出費次第。。。です。

お皿やカップを見ると、やっぱり1,500円ぐらい出せると洒落たもんがあるんですよね~(^^;)
でも、それを許すとキリがなくなってしまうので、じっと見つつ、たまに何かちょっとしたものを買う・・・こうして帰り道にちょっと寄り道して(今度買おうかなぁ~でももうちょっと考えようかなぁ~)という、絶妙な気持ちを味わいたいと思います。^^

アハッ!(#^^#)

明日はお出かけしたかったけど、天気が悪そうなので、キッチン小物を見て、余裕があったら作り置きでもしようかと思います。そして雨が止まったら、ちょい散歩するかも、と。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつみてもカラフルなお弁当です。 (maru36)
2020-09-25 17:48:39
いつみてもカラフルで美味しそうな弁当です。
私 カミさんの料理に全く不満はないのですが
中国家庭料理って 色合いが全く美味しそうじゃないんです。
カミさんの料理は、美味しいと思うのですが
色合いという点では、残念なんです。。。
返信する
作って!! (ハブグレジュンタのマミー)
2020-09-25 21:26:29
おはようございます、Sakeさん。
手の込んだおいしそうなお弁当。まげわっぱ(?)の弁当箱も非常に良い。私も一つ持ってますよ。
でもいつも手の込んだ食事内容ですね。
私にも作ってほしい。
やっぱり日本は良い。
来年を目指して帰ります。
返信する
>maruさん (sake)
2020-09-25 22:09:55
maruさん、こんばんは~!
奥様、お若いのに料理がおいしくできるなんて良いことですね!私の30代の料理と言ったらひどいものでした。
このブログに当初アップしたら、いつも汚いだのまずそうだのと書かれたことがありましたよ。たしかにそうだったんです。(^_^;)
さすがに50代も半ばになると、進歩するようです。

どこかで中国の方は日本のお弁当(冷めてしまったものを食べる)が理解できないと読みましたよ。
なるほど~と思いました。
たしかに温かいものの方がおいしいし、身体にも優しそう。。。中国の方が食事に対する発想が現実的なのかもしれませんね。
でも同じアジアなのに油の量が違うのが不思議ですよね。よく太らないなぁ~と思います。
返信する
>マミーさん (sake)
2020-09-25 22:18:07
いえいえ・・見た目だけで味は伴っているかどうか・・・色合いでごまかしているようにも思いますよ。
わっぱ弁当箱に入れると何となくきれいに見えますよね。マミーさんもお持ちですか。

私も安倍元総理が靖国に参拝したことをブログに書こうかと思っているうちに日が経ってしまいました。安倍さん、きっと本当は就任中に行きたかったのでしょうね。前回行った時に世界中から叩かれたのだと後で知りました。

この前同じ会社の同僚が、食糧不足になると思ってお米を買い置きしていたそうです。「百田尚樹のツイッターを時々読んでいて食糧不足に備えていた」のだとか。
少しづつ少しづつ、保守的な考えが日本の中で広まっているように思います。
ちょっと前に百田尚樹さんと桜井さんの対談があったそうです。どんな中身だったのか見てみたいです。^^
返信する
Unknown (tattoo-1121-satoshi)
2020-09-25 22:19:41
いつもお弁当
美味しそうですね😊
彩りも良いですよね😃
料理上手は良いな~✌️
返信する
>さとまるさん (sake)
2020-09-26 06:40:46
中身は毎日同じようなものなので、キッチンマットや鉢植えを取り替えていたりして。。。

今まで無駄な買い物はしない私でしたが、ちょっとしたアイテムを買うのが楽しい毎日です。
今日は雨で撮影は中止になりそう。ちょっと残念です。
返信する

コメントを投稿