きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

私の「1000円ごほうび」

2024-09-09 | 日記


昨日の昭和記念公園で帰り間際、池の周りに咲いていた花に気がついた。
ユリ?じゃないよね?
何だろう?と思って検索すると「ナツズイセン」というのに似ていることがわかった。


ちょっとソフトフォーカスにして、撮ってみました。
これはこれでまた雰囲気があるようにも思う。



土曜日のお昼のラーメン。


こちらは晩ご飯。
サンドイッチやさば寿司なるものを買いました。
作るのもいいけど、買って食べるのもいい!
そして、・・・今たまたま、おづまりこさんの「私の1ヶ月1000円ごほうび」という本を読んでいますが、それを真似て自分の1000円ごほうび・・・としてお酒を3つ買いました。

瓶ビール、缶ビール、そして梅酒と合わせて1000円弱。
この晩はその梅酒を開けて飲んだのです。

・・・これは私のツボに入りました。。^^v
氷いっぱい入れてロックで飲んだら、甘さもちょうどうれしい甘さで、「微炭酸」の微が、本当にいい感じでほんの少しピリと炭酸が効くあたりがツボに入りましたヨ。これ、また今度行ったら買ってくるつもりです。値段も300何十円かぐらいだったと思うけど。
梅酒もお酒だし、梅のすっぱさがあって、甘いけど慣れないと飲みにくい感じもあるけれど、この梅酒はすっぱみが少なくてククっといけそうに思います。最近はこういう風に飲みやすいお酒が多いのかもしれませんね。

たまにお酒もいろいろ買ってみると楽しいなっ。

私の妹が毎日飲むのをやめて、「休日の前日」に飲むことにしたそうで、私もちょっとそれを見習い中です。毎日飲むよりも、週に2回飲むぐらいのほうがお酒のありがたみも増すように思えて、でも飲みたい時はあまり我慢せず1杯だけはOKという、ゆる~い節酒なんですけどね。^^

話は前に戻り、1000円ごほうびっていいですよね。
今週末も1000円ごほうび(お酒)しちゃおうかな~~
冷蔵庫に新しい(珍しい)お酒が入っていると、料理のモチベーションもあがるように思います。

そして・・・週2で飲みきれなくなったら、ごほうびお休みにしてケーキとか。^^夢が広がるなぁ・・・


しかし、最近周りで彼氏ができたとか、kekeの元クラスメートで結婚とか、だんだんそういう話が増えてきました。
まだ私は息子と離れて暮らすことを想像できないというか、それを機にあちこちフラフラ放蕩するのか、はたまた何もかもする気がなくなって、家でひきこもるのか、極端にどっちかになりそうで不安です。(もしかして後者かも)

このままずっと親子で暮らせたらなぁ・・・という気持ちと、(いやいや、そんなになったら私、たぶんkekeが一人ぼっちだと思うと成仏できない)という気持ちのせめぎあいです。
でも、私が願ってどうこうすることではなく、あるがままに現実を受け入れないとならないのですが。

日本全国津々浦々のお母様お父様、みんなどのように子供を手を振って別れて暮らしているのでしょう・・・と思うと、すごいなと思います。皆さんそれからどうしてるの?時に子供と一緒に暮らしていた日を思い出して涙ウルウルしたりするのでしょうか。。。

それとも一人息子というのが特別なのかなぁ。。。

私が考えることじゃないんだけどね。
今日も平和で楽しい1日だった。。。^^


珍しくチャーハンのお弁当にしてみました。
先週のチャーハン弁当がおいしかったので、塩コショウいつもより多めに振って、油も今までより多めにしてみました。
シューマイはふかす時間がなかったので、そのまま入れました。

そう言えば、我が家に賞味期限が1年過ぎたミネラルウォーター(よく安く売ってる有名メーカーのもの)があって、どうかなぁと思いつつ、自分ひとりで飲んでみましたが、おなかは異常なしでした。(2リットル、もう2本目に入ってます)
2リットルなので飲みきるのに数日かかっていますが、それでも開封後に冷蔵庫に入れておくと大丈夫みたいです。



コメントを投稿