きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ボロは着てても

2024-09-05 | 会社の仕事


朝作ったお弁当。
前の晩のたこ焼きに、焼きそば。ご飯が少々あまっていたのでおにぎりも。


夜はガーリックチャーハンにしました。
ポテトサラダもできたてです。

地元でもおいしいお店があるようで、この前会社でもお店の話になっていました。
私の家の近くでもおいしいパスタ屋さんがあるのだとか。私はもちろん一度も行ったことがありません。
給料が他の人の半分なんですから、同じ使い方したら破産しちゃうものね。^^
その分、こうして手作りご飯にして、節約をしているのでした。

私は会社の中では一番給料が安くて、こき使われていると言うか、身分が低いというか、一番エラくない人ということになっています。他の人はもっとお給料をいっぱいもらっていて・・・・それは事実なのだけど、その分私は節約して朝も晩も自前で料理して帳尻を合わせているので、最後は同じスタートラインだと内心は思っているのですよ。^^

昼間は「そうですね、皆さん偉いですね」と思いながら、ハイハイと命令されたことをして、何ひとつ感謝されることのない自分ですが(失敗した時はうるさいけど)、家に帰って夜寝る時には(みんな平等だよ)と心ひそかに思いながら寝ています。

たしかにお金をいっぱい稼ぐ人と、そうでない人はいるのは事実。
だけど、それってエラさとは比例していないと思うのです。
その人を尊敬できるかどうかは、やっぱりハートとか、ちょっとした思いやりとか、言葉の端々で感じることなのだと最近思うのです。

そして、長所と短所はつながっているように思います。
あるすごい自信家がいるとして、その人はその自信ゆえにオーラが働いて、尻込みしているような人にはできないような仕事ができてしまったりします。それは素晴らしいことだけど、それゆえ周りの人がバカでドンくさく見えて、人を見下げてばかりいる・・・。最初は(感じ悪い人だなぁ)と思っていましたが、よくよく考えるとそういう人だから出来ることもあるんですね。

長所は欠点になり、欠点はまた別の見方をすれば長所になりえる・・・というか、もう欠点も利点も、所詮その人のものさしでしか無い。。。そう思って、家に帰って寝る時には「私は私。うるさい人の言うことなんて気にするな」と自分に言ってあげたい。

本当に今のこの世界は、その世界の中でもお金や権力をいっぱい持っていた人たちが動かしているとしたならば、これがその世界だったのか?と思う。そんなにお金をいっぱい持っていても、コロナだのワクチンだの、コオロギ食だのしかできなかったのか。。。
そのお金をなんでもっと平和に世界のため地球のため有効活用しようとしなかったのだろう・・・・と思うと、(所詮お金を持っていたところで)という言葉しか出てきません。

ある説によると、これから日本人はお金に苦労することがなくなる・・・という人もいます。ゲサラ法でしたっけ?
そんなバカな・・・と思いつつ、お金の心配がなくなったら、生きるの楽しくなるだろうな~。
もっとお金と時間がいっぱいあったら、私は何しようかな~~と想像するだけでも楽しいですね。^^