きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(横浜をiphoneで)

2020-09-22 | iphone Xs

昨日の横浜。iphoneでも撮ってみました。(^_^;)
人が大勢いるところでは、何となくカメラのレンズを向けにくい・・・そういう時に便利なのがiphoneでの撮影です。


まだ午前中は曇っていました。結構混みあっています。


屋台も幾つもあって、オシャレでポップな感じ。


マリンウォークなるショッピングモールです。
作りがすごくオシャレで、夜にもう一度撮りに来ようかと思ったぐらい。(^_^;)
写真の豆電球もきっときれいに輝いていたと思います。


赤レンガ倉庫の前でカップルさん。


港を走る親子さん。(仲良しそうでいい感じ)


大桟橋のふもとにある、いつも気になってしまうカフェ。

全然関係ない話になりますが・・・
いつも車で通るたびに気になっていたカフェがありました。
すごくセンスが好みで、素朴なのにさりげなくオシャレなんです。(まさにこの写真のような雰囲気)
いったいどんな人がこのお店をやっているんだろう?
通るたびに窓越しにどんなマスターなのか見ようと思うのですが、見れません。(移動中ですし)

自慢ではないですが、カフェなるものに1人で入ったことがない私。
そもそもコーヒーも飲まないし、お茶を飲むためにお金を払うという習慣もありません。でも通るたびにいつも気になっていて、このお店の中が気になってしまうのです。(その店の前にさりげなく置かれている自転車も雰囲気がぴったりイイ感じ。)

本当にどんな人がやっているのだろう?1度お店の写真だけでも撮りたいなぁ・・・

そんなある日、いつものようにそのお店の前を通ると・・・ぱったりお店がなくなっていたんです。><
引っ越しちゃったのか、もうお客が来ないのでやめてしまわれたのか・・・・。

この写真を見てたらそれを思い出してしまった。(^_^;)


こちらは帰り間際の大桟橋。
夕焼けに沈む横浜を見ている恋人さんたち。


大桟橋のカフェ。
透けた緑の瓶がきれいで撮ってみました。(^_^;)
この最後の写真はカメラです。(スマホで少し青く編集)



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tattoo-1121-satoshi)
2020-09-22 19:28:42
横浜ブルーの壁に
天使の羽?
壁にペイントされてる
場所だったかな?
夜の透けてるお店
綺麗ですね😃✌️
返信する
こんばんは♪ (みみ)
2020-09-22 19:29:50
私も緑色と言うよりきれいなグリーンの瓶に惹かれました。
カフェは一人でも入れますよ 私(笑)
でも気の置けない友人と一緒の方が楽しいけどね。
返信する
カフェは、コーヒーを飲むばかりのところじゃないですよ (maru36)
2020-09-22 19:32:37
sakeさん
次回は、勇気を出して(というほどでもないですが)
カフェ入ってみて下さい。
カフェは、コーヒーを飲むばかりのところじゃないですよ。
空間を ゆったりした時間を過ごす場所でもあります。
その対価として お茶代を支払う そんな時間を過ごす場所ですから。

しかし、横浜 って何から何まで オシャレですよね~
他の場所に有っても 別に何も思わない建物でも
横浜に有るってだけで、オシャレに感じてしまいます。
そういう憧れが、私には、昔から有りました。。。
横浜は、私にとって 特別な場所ですね。。。
返信する
こんばんは! (きみちゃん)
2020-09-22 19:46:54
大桟橋のカフェは良く入りますよ!
飛鳥Ⅱが停泊していたでしょう!
ランドマークタワーや富士が見える夕景も素敵ですね?
返信する
>さとまるさん (sake)
2020-09-22 22:23:56
そうそう!!天使の羽のペイントがあるんです。人が入れ替わりいて、うまく撮れませんでした。
私はこの日初めて行きました。中の作りもオシャレでした。壁とかもデザインぽくて。きっと夜もきれいだと思います。

ほんと、大桟橋の中のお店もきれいですよね。
横浜ってしゃれてるお店が多いと改めて思いました。今度は中華街も歩いてみたいです。^^
返信する
>みみさん (sake)
2020-09-22 22:35:27
そうそう、グリーンの瓶がきれいですよね。瓶の大きさも全部同じではなくて、サイズがちょっと違うのもオシャレですよね。

私はお茶を入れて飲むという習慣がなかったんです。子供の頃はいつも冷蔵庫にある牛乳で、母や祖母は昼間お茶を入れて飲んでいたのかなぁ?当時はペットボトルもないし、まさか水道の水を直接飲んでいたわけではないと思いますが・・・私が関心がなくて、お茶を入れているのに気がつかなかったのかなぁ?

飲み物だとついつい自販機で買ってベンチでとなってしまうんです。お出かけ先で疲れた時にカフェというのもいいですよね。(^_^;)
返信する
>maruさん (sake)
2020-09-22 22:41:19
ほんとですね、お店が潰れる前に1度入ってみればよかったです。まさか無くなってしまうとは思わなかった。駅からちょっと離れていたから人が入らなかったのかもしれません。
くつろぐ時間を過ごす場所でもあるんですね。

私もずっと横浜憧れてました。^^
1人で出かけることのないインドア派だったから、初めて1人で横浜に行ったのは23か24ぐらいだと思います。(割と奥手)
当時みなとみらいなんて無かったような気がしますよ。歌でもよく横浜って出てきますからね。
maruさんもまたいつかご家族で来る機会があるといいですね。遊園地やカップヌードルミュージアムなるものもあって、子供でも楽しめそうな場所もいろいろあるんですよ。^^
返信する
>きみさん (sake)
2020-09-22 22:45:48
そう言えば、飛鳥Ⅱのパンフレットを見かけましたよ。ここから出発するんですね。
カフェも行かれたことがあるんですね。
この日、夕方とてもきれいでしたが、富士山が分かりませんでした。

ほんとこちらの景色はきれいでした。観覧車やランドマークが並んでいてまとまっていますよね。
行くたびに大桟橋で写真を撮るので、いつも同じ写真になってます。(^_^;)
ほんと、横浜の夜景はきれいですよね。お天気にも恵まれてよかったです。
返信する

コメントを投稿