きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

チンジャオロースーでお弁当

2020-09-23 | 息子keke


今日のお弁当はチンジャオロースー弁当ですよ、奥さん。(;^ω^)
色合いを考えて、赤ピーマンを入れてみました。
シュウマイ横に入っているので、よく分からないですね。これもだいぶ前に作って冷凍保存しておいたものです。

連休中に買ったランチョンマット(紫)やドライフラワーをあしらってみました。。。でも何か変?
もしかしてドライフラワーとお食事は相性が悪いのでは。。。。(-_-;)
ドライフラワーに思い切って投資したのは失敗だったかもしれない予感。

う~ん(-_-)やっぱりポップ系で統一した方が良かったのかなぁ??
秋めいたしっとり和食弁当のイメージで撮りたかったのです。(中身はなぜか中華)

なので、ドライフラワーを緑に変えてカメラでも撮ってみました。

やはりシューマイがそっぽ向いてたりして。(^^;)

そう言えば同僚のZENさんが体調を崩して救急車を呼んだとか。。。救急車と言うのでびっくりしましたが、命に別状はないようで良かったです。
最初は分からなかったので、万が一のことがあったら・・・とか、想像してしまいました。

ZENさんのおうちも我が家と同じ親一人子一人なのです。
家族が大勢か少ないかではないとは思うものの、二人で暮らしていた親が急にいなくなってしまったら、例えようがないどんな寂しい気持ちになるか・・・。

kekeは・・もう親元を離れて一人暮らしてもおかしくない年なので・・・それでもご飯や洗濯をしてくれている親が急にあの世に行ったら切ないと思うんですよね。

でも親があの世に行くことは、必ずいつか訪れることで、それを受け入れる力はある程度の年齢がくれば備えているのかな。夫婦の別れとか、子供との別れとはまた違うとは思うけれど。

私もまだまだ元気でいなきゃ。
そうねぇ、あと10年ぐらいしたら、kekeも一人でも何とかやっていってくれてるのかなぁ。。。

精いっぱいこの世を楽しんで、
楽しんでいたことだけを思い出してもらえるように。


もっとお惣菜メニューも増やしたいなぁ~

紫のランチョンマットも合わせにくいな~と思いつつ、リバーシブルなんでこれだけじゃないんですよ、奥さん。(;^ω^)



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nantokanarura)
2020-09-23 15:09:15
良子

私は、緑がお弁当に合うようなきがします。
だんだん、グレートアップの写真ですね。
紫のリバーシブルは黄色の気がします。
ハハハ違うかハハハハハハ

いっぱいこの世を楽しんで、楽しんだことだけ・・・・・・。

このフレーズ気に入りました。
やっぱり、親が、楽しんでおかないと、子どもに親が、ふびんだったと思わせるのは、
親として、子どもがふびんてすよね。
返信する
中身は、中華風。。。 (maru36)
2020-09-23 15:26:54
チンジャオロース&焼売 中華風弁当ですね。
横浜中華街を意識したのかな??
と思ったら 紫のマットにドライフラワーも和風
日中合作という雰囲気
このアンバランスも面白いですね。
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2020-09-23 16:23:14
映えを狙うならこの場合 緑かも?
我が家のお嫁ちゃん
私が機嫌よく楽しそうにしているのが嬉しいって。
そして元気なのが一番とも言ってました。

おとなしいお嫁ちゃんですが私も彼女が機嫌よく健康で働いている姿にホッとしますね。
sakeさんもkekeくんを見てそう思うでしょ?
返信する
>良子さん (sake)
2020-09-23 21:11:37
ほとんど正解です!
2枚買ったうちのもう1枚が黄色でした。(^_^;)
それぞれの裏はうぐいす色とグレーだったかな?!
紫も和風で決まるかなぁ~と思いましたが、案外あわせるのが難しいかも?!

私も父がだんだん弱っている時期、思い出すのは元気で楽しそうにしてた頃のこと。。。元気だった頃は競馬やパチンコ、大好きだったカラオケで歌っていつも楽しそうで、父の人生は幸せで良かったなって思ったんです。

そうそう、少々家事は手抜きでも、残りの人生悔いないように楽しく過ごした方が子供にとってはいいのではないでしょうか?!^^
我慢してブツブツ言っている姿があとあと残ってしまうと、子供も申し訳なかったみたいに思うと思うんですよね。

・・というわけで、また今日も家事は少々手抜きで・・・です。^^
返信する
>maruさん (sake)
2020-09-23 21:17:35
そう言えば昨日は横浜、中華街も近くまで行ったんです。中は入りませんでしたが。。。maruさんにとっては「なんちゃって中華」なのかなぁ~?ちょっと気になります。

チンジャオロースーは色もカラフルで、味も好きなのでちょいちょい作るんですよ。
ドライフラワーと新しいランチョンマットで地味目にいくつもりが、何だかまとまらない感じになってしまいました。(^_^;)
ドライフラワー、料理に合わないかも・・・です。
私にしては奮発したのですが。。
返信する
>みみさん (sake)
2020-09-23 21:51:08
ドライフラワー、青と赤と黄色があったんです。すごく迷いましたが、かわいい青と赤にしました。
黄色の方がさりげなくお弁当には合ったかもしれませんね。緑はなかったんです。(ToT)
フレッシュな料理と、ドライフラワーは合わないのかなぁ・・・

ほんと、みみさんとお嫁さんは仲がよくていいですよね!やはりみみさんが、楽しく暮らしているからお嫁さんも伸び伸びできるのでしょうね。
理想的なご家族ですよ。

たしかに、一時期私が口やかましかった頃の息子に比べたら、全然元気で良いと思います。好きなことができるっていいことですね!
返信する
Unknown (fzi02412)
2020-09-24 10:17:21
素敵!2枚目のお弁当画像、とっても良いですね!すごく立体的に撮れてて。
腕をあげましたねー!写真もお弁当作りも。
私なんかただ撮るだけ。困ったもんです。
返信する
>tontonさん (sake)
2020-09-24 12:14:53
tontonさん、コメントありがとうございます。
カメラ、新調したんですよ。^^今それで、あちこち撮ってます。この写真もカメラの力に負うところが大きいです。
いやいや、お弁当の中身は毎週同じ感じでワンパターン。写真が楽しくて、作ってる方はおさぼり気味なんです。。。

tontonさんのお弁当こそ、いつも彩りきれいで参考にさせていただいていますよ。^^
返信する

コメントを投稿