お客様の所に品物をいれることになって、「とにかく安いのでかまわない」という事なので、イ○アのサイトに載っているモノにしたのだそうだ。
私はHPをちらっと見て、「振込みの支払いができそうにないから、直接行って買うしかないのでは」と言って、現金の準備をしておいた。(ダルマさん(仮名)が店に行って買ってくる予定になっていた。)
(これでお金を渡せばもう私はこの案件とはオサラバだ)とやれやれと思った所に、急にnanuさんが「イ○アのサイトを見てみたらカゴマークがある。ネットで買って運んでもらえないのか」と言ってきた。「モノも大きいしトラック借りなきゃならないから、できればオンラインで注文して欲しい」と言うのだ。「新人クンがHPを見てていろいろ支払い方法があると言ってたぞ。」
えぇ・・・今さらぁ・・・?
試しにカゴマークに品物を入れて、支払い方法を試してみよう、と思ったが、何故かアカウントが取れない。何度やってもはじかれる。会社名じゃダメなのか?と思って個人名にしてもダメ。
(ログインが全然できやしない・・・)
そうなったら、店に直接電話して買い方や支払い方法を教えてもらうしかない。と思って、お問い合わせ番号に電話してみた。ここだよ、ここ。この電話がまったくもって全然繋がらないのだ。いつまで経っても留守電のピーポロピーポロというメロディーが延々と流れるだけ。私も仕事柄、こういうお問い合わせ(電気会社とかパソコンメーカーとか)をたびたびするので、10分15分待つことは何でもない。しかしそれにしても、こんなに繋がらないのってあり?と思うぐらい全然繋がらなかった。
(もうこれは二度とつながらないのかも・・)思った頃、やっと繋がって担当の人と話すことができた。簡潔に書くと、支払い方法は2つしかなくて、一つはクレジット決済。振込も可能だけれどその前に審査があってそれに2~3週間掛かるという。
よその通販だと大抵は前振込という支払い方があって、「入金が確認できたら商品を送ります」という支払い方法があるが、ここはそれができない。
(社長に相談してクレジット決済にしてもらいますか・・?)とも相談したが、やっぱり止めておこうということになり、結局店まで行って現金で買ってくることになった。(買いに行くのでそのモノを取り置きしてもらえませんか?)と店に相談したが、それも現金払いではできないと言われた。
しかもたまたまその商品がそうなのかもしれないが、在庫数が少ない。現金購入だと取り置きができないので、いつ欠品になるか分からない。(それも不満の一つである。)
どうして先に振り込んでの購入という支払い方法が無いのだろう?(その数日間ですら取り置きがイヤなのか?)
それから電話があまりにも繋がらなさすぎる。電話機をもっとテレフォンショッピングのようにいっぱい並べてさっさと繋がるようにできないものか。(きっと人件費や電話代をケチっているのだろう。)
それからアカウントが取れない取れないと言っていたが、原因がやっと分かった。パスワードを作るのに同じ文字を続けて入れてはいけなかったようである。どうやらそれでログインができなかったようだった。
そんな感じでトラブルの三重苦だった。