きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

借金

2017-08-30 | 今の会社
今日はまたある業者さんの話である。

月末前にまたこの業者さんから電話が来た。
たぶんまた金を貸してくれと言っているようである。

(もうこれで縁を切ればいいのに)と私は思うが、怒りながらも社長は貸した。
これでなかなか薄情でシビアな人なのだが、この人には情けをかけるのか何だか分からないけど貸すんだよね。

かと言ってくれてやるでもなく、仕事をさせてはしっかり返してもらう。利子も取るらしい。天使だか悪魔だかよぉわからん。


最近気がついたが、借金って面白いんだよね。

Aさんから300万借りて、それを返すためにBさんから300万借りてAさんに返す、そして今度はBさんに300万返すためにCさんから借りる、そしてCさんから返すためにまたAさんから・・・・

と言うのを繰り返していくと、その最初の300万はあたかも自分のお金のような感覚になるのである。本当にチャラにするには、300万を返した段階で更に300万が残っていないとおかしいのに、そうでなくてもいいような感覚になるのだ。(300万はグルグル回っている感じ)

しかしそこに利息と言うのがあって、おそらく銀行さんはそういう状態を知りながら、そう言う人に金を貸し、少しづつ少しづつ利息を引っ張って飯を食っている・・・私の想像なのだが、本当に借金はしないという健全な人には銀行さんは近づきようがない。むしろ少々の借金をしながら、「オレは金持ちだ」と大盤振る舞いしているようなタイプが一番彼らのお得意様なのではなかろうか。(あくまでも私の勝手な想像ですが)

という事は、これから大きな経営改革があるならともかく、今までのまま何の変化もなく、景気や運だけを頼りに借金をグルグルはやっぱりどうなのかしらねぇ。。。これ以上悪くなることはあっても、よくなることがあるのだろうか。。。

自分の旦那がそんなだったら、どうするんだろう?