きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

そう思えばこれでよかったのかも

2016-10-24 | 今の会社
今、gooブログでは「アクセス解析」というのができる期間のようである。
それは自分のブログがどういうキーワードで検索してヒットしたかとか、どの記事を何人の人が見たかとかが、分かるのである。(誰がまでは分からない)

私はそれが楽しみで、特にうんと前の記事(というか日記ですな)を読んでいる人がいると、「何を読んでいたのだろう?」と自分も追いかけていくのである。そして、読むとおかしい。笑える。本当に自分っておかしな人だったんだなぁ~と思う。

最近はこの面白さが無い。
50代になって、怒りも悔しさもまろやかになったのだろう。
お陰で日々日常生活を過ごしやすくはなったが、ブログはつまらなくなった。10年前の私、まだ40代の最初の頃は、本当にマヌケで時に怒り狂い、10円でも安いものを買い求めるために自転車でスーパーのはしごをしていたようである。


たまに身の回りに起こったことを書くと、後になって「そう言えばそんなこともあったっけ」と懐かしく思い出せるので、今日も書こう。

今日はある業者さんの話である。

その人は、ほとんど約束の日に仕事に現れず、分かりやすくいうと「いい加減」な態度なのだ。今日はその人の奥さんから電話があり、仕事をくださいと言っているのだと思うけれど、社長が怒っていた。

私が思うには、もうとっくに縁を切ってもおかしくない状況だった。
しかも約束に来ないだけではなく、仕事もずさんなのだ。その手直しだってかなりの損害になっていると思う。

社長もかなり怒っていたが、最後の最後でもう一度見積を取ろうかと考えたようで「sake君、図面を送って」と言うので、送ることにした。
しかし送った図面が戻ってきてしまったので、(メールのプロバイダー料金も払えてないのでは?)と思ったが、別のアドレスに送って届いたようである。

正直、自分の旦那があの状態なら離婚した方がいいにちがいない・・・と私は思う。
もういろんな意味で機能していないのだ。

それでも別の方のアドレスで送れたようなので、事務所にいる奥さんに別のアドレスの方にメールを送ったことを伝えた。

奥さんはお礼を言いながら「さっき社長に怒られちゃった」と言うので、私はちらっと、そのご主人がいつも仕事で約束をすっぽかす・・・それが1度や2度のことではないことをこっそり伝えた。奥さんはやはり何も知らないようだった。

そう言えば自分もそうだったっけ。
元夫はまさにこんな風に会社に行ったり行かなかったりで、こんな風にすっぽかすことも何度もあったに違いない。

ついつい奥さんが気の毒になって「自分の元夫もそうだったんですよ。男の人は言ってもなかなかで・・・大変ですよね。」なんて余計なことまで話してしまった。奥さんはてっきりうまくやってくれているものだと思っていて、社長ともっとコミュニケーションを取るようにと言っていたそうである。

でもたぶん、あの人は変わらないと思う。
一度そうなると、人間そうそう、まっとうには戻らないような気がする。
そう戻れる人だったら、約束の日時は守るだろう。仕事なのだからすっぽかしたりはできないだろう。

私は余計なことを言ってしまったかもしれない。
なるべくして、もう無理なのだ。
でも、やっぱりあの人が仕事をちゃんとしてないことは、奥さんに言いたかった。
できることなら、別れちゃった方がいいですよとまで言いたかった。

あの夫婦はこれからどうなるだろう。
(10年前のブログだとこんな感じ??)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakeさん,こんにちは~ (takaちゃん)
2016-10-24 15:22:44
ブログがある意味面白くなくなった?
人間歳を重ねる毎に、若い頃の怒り・悔しさ・悲しみ・恨み辛みも、そうですまろやかに。。。丸くなってきます。
それは誰かさんが言われていた様に、心にゆとり(余裕)が出てきたと言うべきでしょう。
安らぐ場所に辿り着くと、それはそれでまた別の楽しみもあります。
これでよかったんですよ。
なんて、、、sakeさんはまだそんな歳では無いけど。
おもしろいと言うことは、夢中で生きてきた証なんでしょうね。
これから、まだまだ楽しいことも待っていますよ。
返信する
こんばんは (kao)
2016-10-24 17:02:40
ブログ・・楽しいですよ、。
以前のをたまに拝見すると、
たまにおっかないときが
(おこるにはちゃんとご理由があって
もっともなのですが)あるから、
いまの柔らかいブログの方が
安心して拝見できます。私は
記事更新いつも楽しみにしておりますよ~。
返信する
Unknown (pico)
2016-10-24 17:24:35
こんにちわ。

つまんなくないですよ、面白いから
ついつい来てしまいます。

まぁそういう男性ね~同性から見ても
約束だけは守らないとね、基本中の基本だし。

でもこの旦那さん、どこかいいところがあるんではないかな~だから取引も続いている・・・

どこかいい点見つけていけばなんとか
なるかもしれない、いやもう無理かもしれない。
難しいですね。

ブログも人生も面白い着地点があるといいね。

返信する
こんばんは♪ (みみ)
2016-10-24 19:03:03
ブログをしている人は自己顕示欲が強い
なんて言う人もいますが私はそうは思えません。
昨日 宇都宮で爆破自殺した72才の方もブログをしていたようですが実名でされていたとか?
そこまではとても出来そうに無い私。

時間を守れないって仕事して行く上では致命的じゃない?
信用を失うんだもの。

それでも続けていられるのは何か別のもので補えているから・・・かなぁ??
返信する
>takaさん (sake)
2016-10-25 05:54:05
takaさん、おはようございます。

そうです、ブログがあまり面白くなくなりました。昔はもっと怒り狂って言いたいことをズバズバ書いていたんですね。今はいつどんな人が見ているか分からないことが当たり前にあるので、慎重にもなったのかもしれませんね。(^_^;)
確かにすぐにぶちきれるのが無くなって心に余裕ができてきたのかも。

ある時期から両親がすごく優しくなって、私はそれが自分が息子を産んだことで両親から認められたんだ!とずっと思ってきてました。
やっぱり私が今のkekeぐらいの年齢の頃。でも両親も今の私と同じように年を取って余裕が出てきたんでしょうね。

takaさんから見たら、まだまだ私は生きている途中なんですね。もう一山超えたつもりでいるけれど、まだまだこれから・・・・いいことがあればいいけど、困難に直面するのはできれば終わりにしたい・・・虫が良すぎるか?!
返信する
>kaoさん (sake)
2016-10-25 05:59:26
kaoさんもおはようございます。
そうですよね!たまにおっかない記事が・・たぶん当時は人に向かって怒りたくても怒れなかったので、ブログで不満をぶちまけていたのです。

今は・・・怒るエネルギーが枯渇していて、怒る事自体が減っているのでしょう。。。「不満を言わずいつも笑顔で」という内容の本を読んで、その気になってみたうちにだんだん、そうなっていったんでしょうね。まぁいいか。。。
「いいこと」はやわらかい気持から生まれるかもしれません。また物事を「そうっか~」と達観することで、受け入れられることになるかもしれないですからね。。。
kaoさん、これからもよろしくね。^^
返信する
>picoさん (sake)
2016-10-25 06:07:24
picoさん、おはようございます。

いやぁ・・・さすがの私も(?)あの人の仕事ぶりは・・・逆になんで社長が切らないの?って方が不思議なぐらいです。
昔からの友人ということもあるけれど、それでも不思議です。

人としては良い面もあるかもしれないけれど、少なくても仕事の上では・・・・???
我慢に我慢を重ねてここまで来ている感じです。

それも今に始まったことではなくて、10年ぐらい前から芽はありましたからね。。。この人とのことを見ていると、自分は早いうちに離婚して良かったんだろうなと思います。
離婚しなくても、カウンセリングを受けるとか、何か考えた方がいいような気がします。・・そこまでは言えませんでしたが。。。
返信する
>みみさん (sake)
2016-10-25 06:15:58
自分の意見をこうだああだと書きたいわけだから、自己顕示欲につながるってことでしょうかね?(^_^;)
でも、人間ってどこかそういう部分があるものだと思いますが。。。。本当に欲の無いおとなしい穏やかな人だったら、「ブログをやっている人は自己顕示欲が強く」なんて、偉そうなことは書けない&言えないですよ。今の私だったらそんなこと、恥かしくて書けないもの。(昔だったら書いちゃったかもね?)

そう言えば何か事件あったようですね。まだよく知らなくて。調べてみよう。元自衛隊の人でしたっけ?
最近、人が死ぬと言うニュースが普通にあって麻痺している自分が怖いです。昔は私の頃は、子供が金属バットで母親を殴って死なせてしまった事件がかなり大事件だったのに。

続けているのは何故なのか、逆に私が知りたいですよ。
社内でも、都合の悪いことを社長に言わないのは問題だと思います。薄々は気づいているとは思いますが。。。
元野球選手の○原さんのような信頼のなさです。(薬をやっているわけではないですが。。。その信用のなさが。)
返信する

コメントを投稿