きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

心地よい選択(買い物)

2010-05-04 | 私の倹約術
1人家に居ても落ち着かないから、車で外に出てしまう。

今日はほしいものを眺めて見ることにした。

まず、ジーパン。
買うの、やめた。
昨日、G子に「Gパンとうとうやぶけちゃって、かがってるんだ。」とお尻を突き出したら、G子は「あら、今そういうジーンズ流行ってるんだよ。いいじゃん。」と言うので、もうしばらくこれでいいか、と思う。

▲これが現物。普段は見えにくい箇所だが、階段やエスカレーターだと丸見え。


それからサングラス。
度数が合ってないので合わせたいのだが、この前、メガネを作ったばかりなので、保留。
色つきの交換レンズ代は1万3000円するらしい。
冬になると陽がナナメになり眩しいので秋には考えたい。


それから、サンダル。

この写真のビーチサンダル、文面を読むと、2004年から履き続け、その前にはkekeが履いていたらしい。
去年(2009年)は見るも無残にボロボロになってしまい、さすがにみっともなく思い、夏の終わりの安くなった時期に次の年からのために買う。

今日はその新しいサンダルを履いて、車に乗るが、おかしい。
ヒールがあるので、踏んでる感覚がない。。
そのせいではないかもしれないが、アクセルとブレーキを踏み間違えてしまった。

それでは困ると思い、急遽ペタンコなサンダルを見に行く。
そして、試着もして、すっかり気に入った1足がみつかるが、やめた。
よく考えたら、車の中ではあのビーチサンダルを履いて、車から出る時に、新しいサンダルに履き替えれば、買わなくても問題は解決するように思ったのである。

それから、リップ。

前のを使い切ってしまってから、しばらくリップクリームしか塗ってない。
探せば昔のがゴロゴロ出てきそうだが、バブルの時代のが多いので、色がキツイ。
化粧品コーナーで綾瀬はるかが今宣伝しているお色をみつけ、塗り塗りして唇をンッパ!ンッパ!として、かなり気に入ったがやめた。


理由?
なんとなく。

どれか一つ新しいものになると、次々ほしくなりそうなので、やめる。
かがったGパンにボロボロのビーチサンダルで、sake流トータルファッションのつもり。

だって、お金がもったいないんだもん!


今日はその後で父の所に向ったが、忘れた!
ビーチサンダルで来てしまったのに、靴下を忘れたのである。
私はケッコウ不潔な事も耐えうる力があるのだが、病院のスリッパを裸足で履くのは怖いのである。
水虫に一度なると、治療に時間が掛かる=つまり金が掛かるからイヤなのである。

仕方なく、3足900円で靴下は買う。(予定外)

ハイソックスはほとんど穴が開いてしまい、次の秋には買おうと思っているが、短い靴下はまだたくさんあるので、kekeが履けるものにした。
今度行った時に渡そうと思う。


あれだけ、あっちこっちウロウロした割に、買ったのは靴下3足である。
昔は、買えない事が悲しいので、ああ言う店には寄り付かなかったが、今は、身にあててみたり、適当に楽しむ術も覚えたが、買いたくなってしまうのが怖いので、基本的に用の無い店には行かない。
今日は食料品もありもので済まそうと思う。

ガソリン代のため、kekeの仕送りのため、今は買わない。
でも、それは心地よい。
自分ならではの選択だからである。