きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

流行の女

2005-09-13 | 巷の話題
最近、干物女と言う言葉があるらしい。(と今ごろ知った)

それはどんな女の事かと関心を持って読んでいたら、このような恋愛に焦らず気にせず気ままに暮らす女の事らしい。私はこの「休日に高校時代のジャージを着て寝転がり、缶ビールを飲む」と言う所にたいそう共感を得て、ますます干物女の事が知りたくなった。何故なら、私も休日に息子のお古のシャツを着て、だらだら缶ビールを飲んで寝転がっているからである。

(私が今まで求めていた境地はここかもしれない)と思い、更に干物女を私は追い求めた。そこでたどり着いたのが、ここの「干物女チェック」である。

これは3つで要注意で5つで干物女だそうだが、私は美容院以外の全ての項目にバッチリ該当した。いよいよ私はただ今、流行の干物女である事が嬉しくなって周りに自慢したくなった。

「ねえねえ、私は今流行りのヒモノ女、あれ?これってホシモノ女って読むのかなぁ?とにかく私は流行のホシモノ女なんですよ。^o^この項目にみんな該当しますから。」

え?何々どれどれ、とnanuさんと営業Aさんがやってきたが、

nanu 「アンタのは流行じゃなくて、それが
なだけでしょ。」
営A 「こうなっちゃあ、マズイでしょ~」
と、一言で片付けられてしまったのでした。
ヤハリさーざんすね・・

よく読むと、これはあくまでも20代の若い女性の話であって、幾らこれに該当しても40代では干物女(正確にはホシモノでは無くヒモノオンナらしい)とは言わないようです~~(ただ女を捨ててると見なされるだけらしい)
またまた、危うく私は目指すは小池ユリコさんを見失う所でした。

でも、機会があったら、この干物女の発祥の漫画「ホタルノヒカリ」はぜひ読んでみたいです。^^



※写真は去年&今年の夏にずっと履き続けたサンダル。
 一昨年はkekeさんが履いていたお古です。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしぃ!! (ぐーたん)
2005-09-13 09:15:02
私も五つあったよぉ!

やった干物女だあって喜んでいたら、下の本の表紙を見て「違う…」と気がついた。

恋愛をしようと思えばできるけど、しないのと、恋愛をしようと思ってもなかなか難しいからしないのでは違うのよねえ。だって、表紙の子可愛いもの。



私も読んでみたいなあ。

返信する
そうそう (sake)
2005-09-13 10:09:15
恋愛しようと思えばできるけどしないでゴロゴロしている所にカッコよさがあるんですね。

あぁ、20代は干物女で、30代は負け犬。40代はなんだ?オニババだっけか?

もう笑っちゃうしかありませんな。



この漫画もあさってだったかな?3巻が発売されるそうで、この漫画は干物女はずっと干物で終わるのではなく、これから恋をするそうです。その辺りがやはり所詮コミックなのよね。。。
返信する
Unknown (ひろ(っ)ぽん)
2005-09-13 12:37:58
3つあてはまりました。心はパッサパサのギッスギスなんスが何故かカラダはふくよか路線爆進中です。死にたい。

来月41になる私は鬼畜上等ってとこですな。



sakeさん&ぐーたんさん、お二人のブログ、私たぶん全部読んでます。笑
返信する
私も (ばにら)
2005-09-13 13:32:54
初めて聞きましたよ、そんな言葉があったんですね~。



私は2つでしたよ~。

セーフ~!!



でもすでに20代・・と言うところであてはまってませんが。。。



40代はオニババですか・・・。

可愛いオニババでも目指しますか!!
返信する
>ひろ(っ)ぽんさん (sake)
2005-09-13 15:29:34
ひろ(っ)ぽんさん~!お久しぶりです~(^o^)丿10月のお誕生日覚えてましたよ!!

突然

「ひろ(っ)ぽんさん、ハッピーバースディー!(^o^)丿」

「あら?!sakeさん覚えていてくれたのね~」

って会話を密かに想像していたんですよ~(←自作自演だけど)

そしてその○ヵ月後に私も41・・・。

同じ学年なのに、なぜかひろ(っ)ぽんさん(←大人の女)と私では年の取り方が違っているような気がするのは何故??私もふくよか驀進中です~><自然には逆らえません~~
返信する
>ばにらちん (sake)
2005-09-13 15:44:54
え~~ばにらちんはたったの二つだけだったの?

ガガガ~ン(+_+)



オニババと言う言葉は「オニババ化する女たち」と言う本から来た、独身女性への警告の言葉のようですよ。

元々体が持っている女性としての機能を、その時期に使わないと体のあちこちに弊害が出てくるとか、そう言う内容みたい。



http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2004/12/19/1.html

ここにもあるけど、あえて読みたいとは思えないのよね、この本・・・そんな枠にはめなくて、もっと自由にのんびり生きたいものね。
返信する
もっと進化してます~ (Obano)
2005-09-14 13:50:05
ホシモノやヒモノなんて、まだ序の口~

カワキモノになりつつある50代としては、化石になるのを、阻止するために、努力するわけでして、、、、



だいたい、sakeさんの目指す人が若い!

わたしなんて、緒方貞子さんだもの~♪

(元国連難民高等弁務官)
返信する
Obanoさんの目指す人~! (sake)
2005-09-14 14:54:36
緒方さんですか!スケールが違う!!

写真はTVで拝見した事があったような・・難民救済のお仕事をされている方でしたっけ?

話をしている所はTVでも見たことがないんですよ。どんな方なんでしょうね~。



まだまだ目指す人が若いですか~~

そうそう、私が「目指している人」の中にはObanoさんもいますから!
返信する
私なんて、目刺しイワシ程度、、、 (Obano)
2005-09-15 17:29:56
緒方貞子さん、カッチョいいんですよ~



「仕事なんて、子育ても介護も終ってからでいいのよ~」

確かに、しっかりバァさんになってましたわいなー。



メイクだのヘアーだのファッションだの、ビジュアルとは関係ないところで、ただただ仕事する女性。しかも舞台は、難民の世界~



惚れました!
返信する
人生第二幕! (sake)
2005-09-15 19:14:38
仕事は、子育ても介護も終わってからでいいんですか~?!

緒方さんって、旦那様もお子さんもいらしているんですね。それで自ら難民の世界に行かれるなんて~

お金のためではそのような世界に飛び込めませんよね。すごいなぁ。



私が日頃考えていること、書いている事がいかにみみっちいかと思いますよ!
返信する

コメントを投稿