斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

福井地区まちづくり懇談会

2017-12-11 17:40:00 | 地域活動
福井コミュニティーセンターでまちづくり懇談会が11日(月)
午後2時から4時まで開催されました。
参加者は23名で、女性もたくさん出席しました。
町から片山町長、山本課長、坂口係長が出席しました。
他には伊藤忠エネクスホームライフ北海道株式会社から
2名の社員が出席し新電力の説明をしました。

          懇談会の様子          町長の熱弁
       
懇談会では以下の質問・意見などが出されました。
〇外国人の土地売買には国の法令規則が必要ではないか。
A:ニセコ町の土地の0.96%が外国人所有者である。
〇国道5号線沿いの大規模伐採について。
〇役場新庁舎への希望 ニセコらしい質素を持ち続けて欲しい。
 町民の意見を聞いて欲しい。行政のおぜん立てばかりではないのか。
〇現実に庁舎について何をしたら良いのかわからない。
 使いやすい、入りやすい庁舎を。
〇デマンドバスの改善策は。
 地域防災について。
 ラジオニセコはどうなるのか。2人の職員が同時に辞める問題。
〇ラジオニセコとニセコリゾート観光協会との関係。
〇ニセコの広報誌の配布 全町民に配布すべきでないか。
 「まちづくり基本条例」情報共有は町としての責務ではないか。
 選挙広報誌も来ない。確実に配付されなければならないものが来ない。
〇自治会に入らない人の気持ち、町からの情報はいらない人もいる。
〇住民参加して欲しい。地域に入りたくない人、わずらわしい人もいる。
〇除雪車が残していく雪で道路が塞がれることは問題が大きい。配慮を。
〇有島記念館の有島武郎の紹介について。
〇ニセコ高校のレベルアップ。国際大学とか、ニセコカレッジを作る。
 新しい発想が出来ないか。
〇有島記念館は同じに有島博物館でもある。事実を公表する。
〇キラカードの高齢者の使い方について。おつりの問題。
〇公共施設の美化。ニセコ駅のトイレの改修について。

実に多岐にわたって大変活発な意見が出されました。
最後に町長からコミュニティーを密にすること。
みんなでまちの課題を解決して行きたいとの発言がありました。

以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿