斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

ニセコ町議会議員協議会が開かれました

2017-11-10 21:02:49 | 議員活動
11月9日(木)午後2時から議員控室において議会議員協議会が
開催され、議員10名全員が出席しました。
協議事項は議会事務局が用意した資料を基に局長から説明がありました。

まず1つは新庁舎の議場等の検討について、用意された資料を基に議場
の型として北海道岩内町、東京都町田市、千代田区、千葉県東庄町
4つの写真が紹介されました。
本会議場の基本は民主的対話型になると思います。

また議会機能に関する検討事項(案)として現庁舎を基に議会の配置:
本会議場、議員控室、正副議長室、議会事務局、監査委員等々、様々な
角度から検討していくことになると思います。

また議会として新庁舎建設に向けて、他の自治体で新築された新庁舎の
見学が必要ではないかということで、まず近郊の岩内町や北広島市の
新庁舎見学が行われる予定です。他に道内で幕別町新庁舎の見学も候補
に挙がっています。
議会として可能な範囲内で見学することは必要です。6月に新庁舎建設が
決まった段階でもっと早い時期からスタートしても良かったかもしれません。
今年度3月までに基本設計は完了し、次年度4月から実施設計に入っていく
ので時間がかなり押し迫っているのが現状です。

協議事項のもう一つは12月6日(水)に開催される「第6回議会報告会・
町民との意見交換会」について話し合われました。この資料の他に新庁舎
建設に関する資料は添付で別紙用意される予定です。またこの資料は議会
報告会開催前にも希望者には配られる予定です。事前に目を通す時間が
取れると思います。

協議会事項の他には“目的税”について話し合いが行われました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿