斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

Short Holiday in Tokyo

2017-10-11 17:43:00 | 家族
毎年9月・10月は恒例の行事だけでも忙しいところに、今年は衆議院選挙があり、
また例年にないイベントや会議、講演会がつづき、超多忙な月になりましたが、
その合間を縫って6日間完全privateな休日を取りました。
1日目 昆布駅から東京へ 北海道新幹線は実に快適です。


ベトナム・タイ料理の夕食
    
生後50日目になりました。とても活発になり、よくお話するようになりました。

イギリス名 Joseph Lee
中国名   李浩徳
日本名  ??? なんと付けようか 

2日目 近くにある石神井公園を散歩しました。


公園の周りには豪邸が建ち並んでいます。



公園内の池では鴨や名の知らない水鳥がたくさんいます。
釣り人も多くみられます。


大きな池を挟んで向かい側にはメタセコイアの他にも大きな樹林で
鬱蒼としています。


ピンクや白、ブルー色の花 立ち葵や芙蓉の花に似ていますが
ちょっと違うようです。


3日目 豊島園へもお散歩コースの距離です。
公園入口のスターバックスでTea Time。
ベビーカーに乗っている可愛いワンちゃんたち
他にも愛犬を赤ちゃん同様におんぶ紐で抱っこしている人、ワンちゃん専用
カーでお散歩をしている人たちがあちこちでみられました。


近くにある大きなBaby 用品のお店では、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして
いる若いパパたちの多いこと、抱っこしているママの姿は見当たりません。
日本も専業主夫が多くなってきたのかな~?    
ちなみに娘の話ではイギリスでは60%の父親が専業主夫とのことですが?
私がイギリスにいた(1989~1994年)頃でも男性が主夫で妻が仕事をして
いる人を何人かみかけました。妻の方が収入も良いし専門職のようでした。
欧米ではすでにそうした主夫のケースが始まっていました。

問題は二人とも専門職(医師、弁護士、ビジネスマン他)で収入が良い場合
なかなかどちらとも譲れないケースもあるようです。そうした場合はnanny
(住み込みの子守りさん)を雇っています。しかし相当高額になるのであまり
一般的ではないようでした。

4日目 東京都立木場公園で行われた「全国育樹祭」に参加しました。
ご存知ですか? 「東京の森林面積は23区の面積よりも広い?!」こと。
「東京都の面積(2,191㎢の約4割が森林」だそうです。

子どもから高齢者まで会場には「木」に関心のある人たちで埋め尽く
されました。会場内では「木」の作品展がたくさんあり、1個につき
100円払うと大きいものは畳1枚ほどの本棚やいろいろな椅子、調味料
ラックなど何十種類の作品をその場で作れます。私もいくつか選んで
作ってみましたが持ち帰るのが大変でした。他にもイベントが満載でした。


S.Tanaka さんと この「全国育樹祭」に誘っていただきました。
ロンドン在住の時、同じ年の娘がおりピアノのレッスンも同じ先生でした。
ピアノのコンクールにもよく一緒でした。その娘さんはその後ニューヨークの
ジュリアード音楽院を出て博士号を取得、今はフリーになってアメリカで
演奏活動をつづけています。
年賀やメール・電話での連絡は取ってきましたが、なかなかお会いする機会が
ありませんでした。 お互いイギリスを始め、アメリカでの思い出話に尽きない
ひと時でした。

5日目 東京は真夏日を思わせるほどの暑さでした。
連日のお出かけで疲れと仕事もあり一日家で過しました。
夕方にはさわやかな秋風がふいて、近くのショッピングセンターへ。

大都会東京の中にもこれだけ閑静で大きな公園が近くにいくつもあり、
歩いて5~6分の所に一流のショッピングセンターが並び、有名な大学
病院を始め、全ての病院が近くにあり、夜間・週末休日診療OK、
日常ないものなしの便利な生活を享受できる東京の暮らし。
そうした生活に慣れてしまうと田舎暮らしは一時の楽しみはあっても
adjustするのはなかなか容易ではないのかもしれません。
 
   
  

6日目 東京から昆布へ
8時半ごろ家を出て池袋から大宮駅へ。
10時46分大宮発の東北新幹線はやぶさで新函館北斗14時37分着。
駅に降り立った瞬間、その冷やりとした風に“北海道に帰ってきた!」
ことを実感しました。新幹線所要時間は3時間51分 832.2Km 
長万部を経由して昆布には17時43分着。Door to door は約9時間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿