SACのなかま

SACの情報です

サドリアルとトロピカル

2015-02-14 22:20:48 | 日記

 コメントがございました。

 占星術を行うときに使うホロスコープの問題についての疑問です。

 歳差運動という名前だったと思いますが、太陽系自体が有る方向に動いているという事実が有ります。

 地球だけでなく、太陽も水星、金星、・・冥王星も。

 その結果、暦の上の惑星の位置と星野観察上の星座の位置がずれているということが起こります。

 すごく小さいずれですが、占星術が創られたと考えられる5000年前だと誤差が大きく1星座分ぐらいのズレになったはずです。

 そうすると、てんびん座は乙女座になり、しし座は蟹座になったりします。

 いわゆる、太陽の位置で人の性格が割り出されるというような、星占いだと迷いが出てきます。

 ところが、性格というと、太陽だけでみるわけでなくて、矛盾が出て当然なのです。

 また、マイクロゾディアックとか、旬というか、30゜の星座を前半・後半・真ん中に分けて、いろいろと解釈をする方法もあったはずです。

 実際に星座を正確に30゜で区切るのに問題があるという意見もあります。

 ただし、占星術はの星座の技法は航海術がルーツになっている部分があって、暦の上でというより、星座や惑星の位置で船の位置を知ると言う必要もあって、30゜は妥当なのです。

 28宿というのがあって、宿の広さはまちまちです。

 中には1゜とも5゜ともいえる宿がありますが、これなんかかなり動いたのですから問題が有るでしょう。

 現実の観察という点ではトロピカルのほうが長い期間、観察の労が省けます。

 サドリアルでもよいわけで、サドリアルを使っているプロもいたはずです。

 難しい問題ですが、実験してみてください。

 易の納爻のやり方に、火珠林とか胡煦という方法が有りますが、両方とも正しいかもしれません。

 どちらでも、実験すべきだと思いますが、人によりということも考えられます。

 占星術はナタリー・ホラリー・マンディーンとありますから、すべてが矛盾なくと行くかは不明です。

 そして、この他に恒星の問題もかぶってくると思います。

 

 


バレンタインデーだね

2015-02-14 07:19:48 | 日記

 どうです、ハートの形に見えますか。

 バレンタインデーは、チョコレート屋のお祭?です。

 ゴディバとか、デメルとかの海外に本社がある処のチョコレートが売れています。

 昔の日本の民情を示すお祭で、昔の日本の女子は、今と違って、恋の告白ができるのがこの日という、まことしやかなメーカーの宣伝がながれ、それにのっていました。

 今の女子は、積極的でこのバレンタインデーに限らず、積極的に、求愛の告白が行われます。

 でも、日本でバレンタインの嘘が流れ出した頃、米国のバレンタインデーは愛する人(親とか兄弟も含む)同士が、お菓子の交換をやっていました。

 メーカーの陰謀で、その後、ホワイトデーは何倍返しとかいう他のメーカーも加わってのお祭をやっていますが、もっと、色に注意を払ってもらいたいものです。

 米国のお祭りは、カラーが決まっていて綺麗なのです。

 日本は自然に恵まれ、梅・桜・躑躅・・・・となって、季節を感じますが、バレンタインデーは赤と白、イースターは紫と白または銀。

 セントパトリックスデーは緑。

 など、最後のクリスマスの色が一番派手です。

 ホワイトデーなんて、日本だけの祭ですが、メーカー総出で仕掛けるなら色を統一して決まった色で街を染め上げてもらいたいものです。

 ということを考えながら、カシオペアにあるハートの形の星雲です。