映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『MINAMATA ミナマタ』

2022-08-20 15:36:57 | Weblog

2020年 米

監督:アンドリュー・レビタス

出演:ジョニー・デップ、真田広之、國村隼、美波、加瀬亮、浅野忠信、岩瀬晶子、キャサリン・ジェンキンス、ビル・ナイ、青木柚

 

水俣病患者とその家族の苦しみ、また水俣病の原因がチッソ工場が海に流す有害物質であることを、世界に向けて告発した、写真家ユージン・スミスとアイリーン・美緒子・スミスの写真集『MINAMATA』が出版されるまでを描いた映画。

 

いい年の日本人ですから水俣病は知っています。写真や映像なども、いろいろ見た覚えがあります。でも、こういう写真集があったこと、それが大きな影響を及ぼしたことなどは、まったく知りませんでした。それを知ることができたことだけでも、この映画を見た意味がある気がします。

映画のプロモーションをあちこちで目にし始めた頃、デップのプライベートなスキャンダルなんかも話題になっており・・・最近のデップはどうなのかなぁ~と・・・変な方向に頑張り始めたんじゃないかとか・・・それで、正直、この映画にはあまり期待してなかったんですが・・・いや、うん、彼の役者さんとしてのスタンス、ぶれてないぞと、安心しました。彼って、確かに癖が強くて、それが魅力なのは確かなんだけど、意外に"オレオレ"な演技はしてないと、わたしは信じていたんですよね。その感じ方、間違ってなかったと、この映画を見て、安心しました(^.^)。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。