映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『ジュノ』

2009-08-25 13:18:11 | Weblog
2007年 米&カナダ
監督:ジェイソン・ライトマン
出演:エレン・ペイジ、マイケル・セラ、ジェニファー・ガーナー

けっこう話題になったんですよね、この映画。たしか、アカデミー賞の脚本賞かなんかも獲ったのではなかったかな。内容は、16歳の女子高生ジュノが妊娠・出産する話なんですが、まったく深刻さがなく、かなりポップな仕様になってて、そこが多くの人に受け入れられたのかな。

でも、一部、そこに非難もあった気がします。そんなに簡単なことじゃないのに、若年層の妊娠を軽く扱いすぎているって。

その意見も分からなくないですが・・・自分たちで育てられないのに妊娠してしまうことをイージーに考えているということではなく、望まないにしろ妊娠してしまった際の気持ちの持ちようみたいなものには、確かに、なんだか共感する部分もあるんですよね。ジュノに対しても、彼女の両親に対しても。

育てられないなら、出来ないように対処するのが命に対する責任だけけど・・・もし出来ちゃったら、それをスルリと受け入れたいですもの。だって「困った困った」「大変だ大変だ」って周りの人に思われるのって、宿った命にすれば、すごく悲しいでしょ・・・ね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。