気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

モズの尾羽は何枚?

2022年02月17日 | モズ

モズの尾羽は何枚? ぐうぜん数えやすい写真が撮れました。

中央の茶色の濃い羽は2枚 左右の尾羽を合わせると何枚?


翼や尾の羽の枚数は鳥の種類ごとに決まっています。
尾羽の数は偶数で12枚の鳥が最も多いと本で読みました。
実際には換羽や何かに引っかかって抜けることもあるので
1~2枚あるいはすべて抜けている状態の鳥を見ることもあります。



モズはくるっくるっと回すように尾羽を動かします。



見晴らしの良い枝に止まって獲物を探しながら尾羽をよく動かしています。
何らかの理由があるのでしょうか?




こちらは枯れ枝に止まったオス♂


周囲をきょろきょろ見回しながら くるっくるっと尾羽を動かしています。






◆鳥の尾羽調査 半世紀の集大成  新潟日報
https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/10749

鳥類研究家の風間辰夫さん50年以上にわたって調べてきた国509種類の鳥の尾羽の数についてまとめた論文を発表。
その結果、尾羽の数は10~26枚と幅があり、12枚が約70%と一番多いことが実証されたそうです。


今回のように地方紙の記事まで閲覧できるのはインターネットの素晴らしいところです。
気になること、知りたいことを検索しているうちに、有益で確かな情報を得ることができます。
悪意や無責任な書き込みで人を傷つける危険もあるインターネットは「諸刃の剣」

「王さまの耳はロバの耳」目の前の小さな井戸にこっそりつぶやいたつもりがその井戸は世界中の井戸につながっていました。
そんなことにはならないようにくれぐれも配慮を欠かさず賢く楽しく使っていきたいです。


今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツグミ ようやく会えるように | トップ | カワセミ 緑?青? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モズの尾羽 (ran1005)
2022-02-17 11:26:05
モズは身近で小鳥の知識の無い私もなじみ深い小鳥です。
でも尾羽が平均で12枚!
茶色の濃い尾羽が2枚、しっかり判ります。
何時も素敵な鳥との出会いの瞬間を美しい写真にされており
感心しながら拝見して居ます。
返信する
こんにちは* (ラパン)
2022-02-17 12:30:09
ロメオさん、こんにちは*
頭痛の方は大丈夫ですか?
ラパンもここ数日頭が痛くてシャキシャキ動きたいのですが、おやすみモードです。
ロメオさんもやっぱりですか、ラパンも気圧の変化に弱くて、元々頭痛持ちでしたが
こうも気圧の変化に作用されると本当に頭痛のない日がありがたくてありがたくて仕方ありません。
昔はラパンも1週間くらい続くこともザラにあって大変でした。
娘も同じで頭痛〜るのアプリを教えてもらいました。大抵痛くなってきた?って思ってみるとやっぱり〜ですね😅
二人で何かあるとうんうん、気圧のせいよ〜と励ましあっています。

モズ子ちゃんは優しいお顔で本当に可愛いですよね♡
尾羽開いた所初めて見ました♪
とっても綺麗ですね( ´∀`)✨
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2022-02-17 15:56:40
ふたつもコメントいただきありがとうございます。
私も子供の頃から、モズには親しみを感じています。
「小さい秋見つけた」の歌詞の影響が大きいのかもしれません。
枝に止まっている姿を撮ろうとしたら、ふいに飛び立ちました。
連写したおかげで、尾羽が綺麗に映っていました。
返信する
ラパンさん (ロメオ)
2022-02-17 16:01:35
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ラパンさんも気圧性の頭痛に悩まされているお一人なのですね。
我が家も娘と二人、気圧のせい!と割り切って、気楽に乗り切るようにしています。
経験のない方だと「気のせい」「気にしすぎ」と理解してくれず、ツラいこともありますよね。
ブログを通じて「私だけじゃない」と知ることができて更に心強いです!(^^)!
モズのメスは特に柔らかな表情で可愛らしいですよね!
返信する
Unknown (ここあ)
2022-02-17 16:58:53
ロメオさん、こんにちは。
モズが尾羽を扇子のように広げる姿を初めて見たように思います。
いつも束にして、クルクル回しているのはかわいいですよね。ああやって均衡を保っているのでしょうかね?
尾を振ると言えば、セキレイの仲間は歩くとき尾を振りますが、モズは歩くときも振るのかな??
小鳥の多くは12枚前後の尾羽の数なんですね。知りませんでした。意外と多くて驚きです。

ネット社会の功罪ですよね。「王様の耳はロバの耳」、いいたとえですね!
人を傷つける道具になりかねない事を肝に銘じながら、楽しく、心地よく、
お互いの為になるように用いたいものですね。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2022-02-17 17:17:03
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ぐうぜんにも、モズ子さんが尾羽を開いた姿が撮れました。
これなら尾羽の枚数を数えるのも楽々です。
文鳥もぱっと見ると尾羽は数枚に見えますが、同じく12枚もあります。
モズの尾羽回し、どんな理由があるのでしょうね?
リズムを刻んでいるようにも見えますよね?
そういえば、地上を移動するとき、モズは歩くのか跳ぶのか??
まだまだわからないことがたくさんありますね。


インターネット、暮らしに密着していますよね。
とても便利でありがたいものですが、使い方を間違えると凶器になってしまいますよね…
返信する
モズの尾羽 (イケリン)
2022-02-17 18:07:47
ロメオさん
野鳥の尾羽が開いているところを見ることは少ないのですが、このモズは良い具合に開いてくれましたね。
おそらく他の野鳥も、これぐらいの枚数を持っているので
はとは思つてはいたのですが、26枚も持っている鳥がいる
とは驚きました。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2022-02-17 19:08:25
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
尾羽の枚数、ほぼ12枚くらいと予想されていたのですね。
飛翔姿をカメラに収めていらっしゃるイケリンさんならではですね!
平均的より二倍以上も尾羽を生やしているハリオシギの尾は分厚そうですね。
返信する
Unknown (だんちょう)
2022-02-17 19:37:41
こんばんは。
凄いですね!1枚目のお写真が
最高過ぎてびっくりです!!

尾の翅がまるでセンスみたいですね
返信する
Unknown (ソングバード)
2022-02-18 07:49:11
おはようございます。
モズの尾羽が扇子を広げた時のようですね。
これだけ大きく広げたところは見たことないかも?
尾羽の数も鳥によってかなり差があるんですね。
勉強になりました。
翼の羽のことはよく話題になるので、知ってるつもりでいたのですが、尾羽のことはあまり話題にもならず、知らないことが多いですね。
先日尾羽が欠落したハクセキレイを載せましたが、尾羽も翼以上に大きな役目を果たしてると思うと、改めてかわいそうな気がします。
返信する

コメントを投稿

モズ」カテゴリの最新記事