気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ツグミ ようやく会えるように

2022年02月16日 | ツグミの仲間

今季は冬の小鳥が少なくツグミにもなかなか会えませんでしたが
二月に入り地上を歩いて採食する姿を見かけることが増えました。

「だるまさんがころんだ」のリズムで テケテケ歩いて ピタッと止まるツグミです













同じ個体 止まった瞬間を撮ると背景だけは変わってポーズはほとんどそのままの写真になります。




ツグミ(鶇)Dusky thrush 全長約24㎝ 
スズメ目ツグミ科ツグミ属

◆サントリー愛鳥活動 ツグミ
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1359.html


日本海側に大雪を降らせている低気圧の影響で昨夜から頭痛に悩まされています。
天候に左右される頭痛はかなりつらいですが、10年ほど前までは数日間食事も摂れず寝込んでいました。
その頃に比べれば今はこうして起きてPCができる程度なので楽なものです。
現在お世話になっている脳外科医院に巡り合って 最新の予防薬や頓服薬を処方してもらえたおかげです。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョウゲンボウ 優しい猛禽? | トップ | モズの尾羽は何枚? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツグミ (cyicyikatsuko)
2022-02-16 16:24:17
こんにちは~
ツグミの目の表情や羽の色合いも含めてよく撮れていますね。
ほれぼれ・・・(笑)
やっぱし、頭痛きてますか~?
私もこの頭痛はワクチン後の頭痛かいつものか?
分からないねど・・・お薬飲みましたわ~
ダラダラ、一日捨てたようなものでもったいないです。
感染したこと考えたら、良しといたしましょう。(苦笑)
返信する
cyicyikatsukoさん (ロメオ)
2022-02-16 17:35:50
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
cyicyikatsukoさんも偏頭痛になやまされていらっしゃいますか~
同じく偏頭痛持ちの娘も夜半に頭痛を起こして、薬を飲んで出勤しました。
私も今日一日、寝ている時間が多くて、いまも頭が重いです。
そうですね!コロナ感染予防に、休養をたっぷりとった!ということで(^_-)-☆
返信する
ツグミ (イケリン)
2022-02-16 19:59:19
ロメオさん
毎年大挙して姿を見せるツグミを、今年は見かける機会が少ないです。
そろそろ旅立ちが近づいてくると、ろくすっぽ見ないうちにお別れと
なりそうです。
天候によって身体に現れる頭痛や腰痛、膝通などの不調というのは
割と多いみたいですね。経験したものしかわからない辛さがありそうです。
そんな時は休養が一番です。無理しないようにしてくださいね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2022-02-16 20:31:53
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
今年は各地でツグミが少ないという声が聞かれます。
日本に渡ってくる冬の小鳥の数が少なかったのでしょうか。
こうして、地上を歩くツグミを何羽も見ると、お別れの近い兆しですよね。

頭痛だけでなく、腰や膝、古傷なども天候によって痛むそうですね。
イケリンさんの仰るとおり、体が「休んだ方が良い」と、警報を鳴らしているのかもしれませんね。
素直にゆっくりするのが一番ですね(^^♪ありがとうございます。
返信する
Unknown (march_arara)
2022-02-16 21:51:50
ロメオさん、こんばんは☆
ツグミちゃんは"ダルマさんころんだ"をしてたんですね!(笑
わたしも昨年、植物園でそんな様子を見ました。動いてしまったミミズが食べられてました〜

低気圧頭痛、お辛そうですね(*_*)
わたしも少し影響うけるほうで
最近「頭痛ーる」というアプリをダウンロードしてみました。
気圧グラフを表示してくれて、頭痛注意報みたいな感じです。
お大事になさってくださいね。arara
返信する
march_araraさん (ロメオ)
2022-02-17 08:53:45
おはようございます。いつも閲覧いただきありがとうございます。
ツグミは、ピタっと静止した時の姿勢がとても良いですよね。
だるまさんがころんだ、をしても鬼にならずに済ませそうですよね。
ミミズを食べた所をご覧になれたのですね(^^)
そのようはアプリがあるのは、低気圧頭痛に悩む方々の多さを物語っていますね…
おかげ様でたっぷり寝たので、今日は予定通りに動けそうです。
返信する
綺麗な写真! (ran1005)
2022-02-17 12:31:24
私も先日だるまさんは転んだ!のツグミに出会いました。
あまり長居せずに・・・残念でした。
群れを成して大陸に帰って行くと葉知りませんでした。
私が見かける時は何時も単体で・・・
時には飛ばないで走っている姿を見かけます。
今年は迄2度しか見かけて居ません。
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2022-02-17 15:53:12
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
今年は各地ともツグミの数が例年より少ないようですね。
秋に渡って来た当初は、越冬地まで群で移動して、その後、解散していきます。
逆に春先には、バラバラだったツグミたちが移動しながら数を増やしていくようです。
警戒心を解いて地上を歩く姿がひんぱんに見られると、もうじきお別れかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ツグミの仲間」カテゴリの最新記事