マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

越前水仙

2014-01-11 21:43:22 | Weblog
 
  友人が送ってくれた水仙。

 なんと清楚で気品があって美しい花なのでしょう。

 今までは心に止まりませんでした。

 でも、この度の出会いで私の心の中に水仙の花園が出来ました。

  この花の誕生には美しい娘の悲しい物語が有るようです。

 自分が原因で兄弟に争いが起こりました。

 そこで、その娘は荒れ狂う海に身を投じてしまう。

 其処に美しい花が流れついた。

 村民達は娘の化身に違いないと海岸の丘の上に植え慈しんだ。

 その年美しい美しい水仙が咲きましたとか。

  貴方もお部屋に水仙いかがですか?

コメントを投稿