マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

本当の賢さ

2014-05-18 17:55:21 | Weblog

  こんな言葉があります。

 「冷たくなくては生きられない、優しくなくては生きる資格がない」

  その少年は祖母のタバコを吸う計算をして寿命が短くなることを告げた。

 祖母はがんと闘い余命は長くはなかった。祖母は泣き出した。

  冷たく言い放った少年に祖父は優しく語りかけた。

 「賢くあるより優しくある方が難しいと何時か解る時がくるよ」と。

  人を悲しませることは容易い。

 しかし、人を安心させ幸せにするには”心の労作業”がいる。

 それが本当の優しさであり賢さだろう。

 思い付きや感情のまま生きる事は容易い。

 しかし私達は人間なのです。

 人として成長していかねばならないと思うのです。

コメントを投稿