マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

2016-08-20 23:17:01 | Weblog

  蓄財に無関心で、銀行口座すら持たないウルグアイのムヒカ前大統領。

 ”世界で一番貧しい大統領”

 彼は語っています。「貧乏とはいくらあっても満足しない人のことだ」

 「命より高価なものはない」深い意味があると思います。

 退職金までさっさと持っていった恥ずべき元都知事とは訳が違います。

 重箱の隅々までーーー”恥”という言葉を理解出来ない人だったのでしょう。

 ムヒカ前大統領は14年と言う投獄生活を送りました。

 そこで学び感じた事がその後の氏の生き方に反映されたのです。

 氏の言いたい事は”思いやりある正義”相手の立場に立って考える精神。

 其の精神とは教育からです。それが心に繋がって”財”とは

 心に積み上げるものと気ずくのです。

感じる

2016-08-20 01:58:13 | Weblog

  裕福でも幸福を感じない人。資産はさほど無いが幸せな人、

 ”幸せ”とは何なのでしょう。

 ある調査班が高齢者の幸福の意味を調べました。

 その場所は多世代共同住宅。二階建てアパート。要介護者、OL、子育て家族

 子供から大人、20数人が暮す。

 そこでは規則が無くても”助け合う”事が規則。

 加齢と共に失っていく物は大きい。それを乗り越える鍵が「分かち合い」

 一番大切なのは”心の共有”です。

 物を所有する幸福は、分けるほど一人分の量は減るが”心の幸福”は

 増えていく。大事な事は人と苦楽を分け合って生きて行く事なのでしょう。

 そこに幸福を感じる”ご褒美”があると思うのです。