マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

クレ-ム

2011-09-19 10:22:47 | Weblog


   クレ-ムを言う人は十人中に一人位。

  苦情と云う一割の顧客は”物言わぬクレ-マ-”の代弁者なのかもしれない。

  会社の真摯なクレ-ム対応でファンになったという人も多い。

  会社にとってクレ-ムはマイナスばかりでない。受け止め方でプラスにもなる。

   成長する人や団体は素直に人の意見を聞こうとする。

  誠実で迅速な行動が人の心を動かすと言う事だ。

  耳を傾ける姿勢これは心しなければ出来ない事。

  何故なら人はみな我が儘な動物だから。

   少し立ち止まって一呼吸。
 
  自然体の心にリセットしましょう。