大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

ペイルライダー(陸戦重装備仕様)その12

2023年01月14日 | ペイルライダー

皆様長らくご無沙汰しておりました。今年もよろしくお願いします。

年末年始は多忙を極めておりまして、ようやく落ち着きつつありますので、ボチボチと模活を復活させようと思っております。

まだモデリングしている時間はないので、まずは昨年末に仕上げたペイルライダーの完成撮影から始めました。

まずは何度かご紹介してきたこの素立ちアングルから。ドキンちゃんライクな頭でっかちの印象をどこまで軽減できていますでしょうか。

 

あおりで撮影してみると、これはこれでコミックの雰囲気が出ますね。なかなかお気に入りの1ショットです。

 

逆に上方からのアングル。首の周囲が写りこむと頭でっかちが軽減される気がします。

 

逆アングルから、、こっちの方がしっくりくるかもしれませんね。

 

今回はブラックライトによる発光しかけも初体験しました。蛍光塗料を発色させるのに手間がかかりましたが、こうやって上手く光っている様に撮影できると、苦労した甲斐があったというものですね。なかなか効果的ですね、気に入りました。

 

バックショットも発光しているとより決まって見えますね。

 

ペイルライダーのキットデザインは、実は素立ちで見せるのはなかなか難しい気がします。
一方でこれにアクションを取らせると途端にヒーロー的なカッコ良さが宿ります。バンダイのwebサイトでのポージングを参考にさせていただくとこの通り。いやーカッコいですね。

 

どんなポーズを取らせても様になりますね~ 難物と思っていたキットですが、ポージング次第で化けるデザインなのだと思い知りましたね。

とは言え、いずれこれから黒白赤と最低3色は作ることになりそうですので、またしばらく英気を養ってから2機目に挑んできたいと思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペイルライダー(陸戦重装備... | トップ | 聖地訪問! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます ()
2023-01-14 14:37:38
ペイルライダー完成おめでとうございます。
細かい塗り分けや蛍光塗料による発光表現がカッコイイです。
私もペイルライダー各種取り揃えておりますが、塗分けが面倒そう、しかも何体もいるwwということから、
なかなか仕上げに取り掛かろうという気になれずにおりました。
でもreijiさんの完成品を見たら意欲が湧いてきました!次回作も期待しております!
返信する
Unknown (reiji GS)
2023-01-14 21:18:55
仁さん、コメントありがとうございます。今回は予想に反して難渋しました。癖の強いデザインなので、制作途中に嫌になってしまうことがしばしばありました。しかしコメントされてる通り私もバリエーション機買い込んじゃってますので、このスタートで挫折する訳にはいかないと言う事情にも背中を押してもらったところがありますね。
返信する

コメントを投稿