大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

ブルーディスティニー1号機 その9

2022年09月09日 | ブルーディスティニー

さて完成写真撮影にてこずってしまいましたが、ブルーディスティニー1号機完成しました!

 

まずはやはりのモデグラアングルから。細身になったプロポーション改造が分かるでしょうか?
塗装をして色目が明色で統一されると、少し膨張して見えてしまう気がもしますね。

 

あおりアングルですとさらに下半身が強調されてしまい、スリム化工作の効果が、、、、

 

少しアクションをとらせてみると、ようやくスリム化の効果が感じられるかなと、、、

 

俊敏にとジャンプする姿が似合うブルー。こうやってみるとスリム化した介がありますね。

 

それにしてもアクションポーズが良く似合うモデルです。

 

今回の最大のチャームポイントは脹脛側面の制風板です。コミック版のデザインを再現している訳ですが、緻密感も出ますしおススメの改造ポイントです

 

こだわった頭頂高の維持と他モデルとの統一。これ高くなることを許容してカッコよくなっている例作をよく見かけますが、、これは同一世界観でコレクションしている私にとってはどうしても許せないポイント。

過去作の陸戦型ガンダムと並べてみました。ちょっと肩位置が不ぞろいに見えていますが、これは下手に合わせてしまうとそのモデルの表情やイメージがガラッと変わってしまいますので、注意が必要です。肩をいからせたくなかったのでブルーでは意図的に肩位置を低めに抑えています。

 

最期に背景紙を入れて撮影してみました。どうでしょうか、、、はやりメリハリが今一つつかないですね。遊びとしては良いですが、例作紹介には向かない感じですね。

さて、今回思ったよりも改造個所が多岐にわたってしまい、時間が大変かかってしまいましたがモチベーションは高く維持して完走することが出来ました。
大変楽しかったのですが、同じ改造をしながら2,3号機を進めるとなると、、、、今年度に着手することはなさそうな気がします。

しかし局地戦ガンダムはパーツ取りとして大変重宝するキットですね。また在庫をほじゅしておかねばなりません、、、まあこれなかなか再販かからないので困るのですけれども。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーディスティニー1号機 ... | トップ | プロトタイプガンダム その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿