大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

三岐鉄道 ED456&457 3712レ 三岐線(東藤原-保々)

2018年02月04日 | 鉄道写真(私鉄)

地元鉄となると被写体は関西線、近鉄名古屋線、三岐鉄道と限られてくるので、新たな撮影地を探さないと写真がマンネリ化してしまいます。
そこで今回は藤原岳バックで撮影可能だけど列車がカーブを描く様な場所を探してみました。
まずは出かける前にグーグルマップで候補地を探します。Street viewであたりを見渡せると楽なのですが、
細い路は出ていないので、そうなると行ってみるしかありません。それでも昔に比べれば、机上でのロケハン精度は格段に上がりました。

藤原岳バックはミルクロードに撮影者が集中しがちですが、こんなところでもカッコよく撮影が出来るのですね。
また時間が出来たら新しい撮影地を探そうと思います。

[PHOTO DATA]
ISO4
00,1/1250s,F7.1,33mm
秘密の撮影地にて、2017年1月8:38撮影。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR貨物 DF200-216 5282レ 塩浜貨物線(塩浜駅)

2018年02月04日 | 鉄道写真(JR貨物)

とうとう関西線での本格運用が開始されたDF200。先月までとは異なり、もう補機は付かない単独運転です。
貨物時刻表に運用が記載されてから結局11ヶ月を要する事となりました。
ようやくとの思いもありますが、むしろ5263、5282レからDD51の重連が消滅してしまったと言うのは、分かっていた事なのに衝撃です。
いつもあるものがある日を境に本当に消えてしまうんだなと言う思いです。
私にとって特に5263レは特別な存在です。毎朝私の丁度出勤時刻に出会う列車で、バイク通勤している私の横を通過していくのです。
通過といっても塩浜に近づくにつれてかなり低速になりますので、バイクと殆ど並走するような状況もしばしばでした。
私は関西出身なので、自分がまさかDD51と毎日のように並走できるなんて、夢のような時間だと毎日かみ締めながら走っていたのです。
しかし時代の流れに逆らう事は出来ませんので、週明けからはDF200との並走を楽しむ事とします。
早くて並走出来ないかもしれませんが。

[PHOTO DATA]
ISO4
00,1/800s,F9,79mm
塩浜駅周辺にて、2017年2月10:36撮影。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする