年長さんと年中さんと一緒に幼稚園の周りの「春」を探しにでかけました。
最初にみんなに問題を出しました。「お庭に黄色いクロッカスはいくつ咲いているでしょうか?」早速走り出して、「1,2・・・」と数え始めたみんな。10個以上見つけて大満足。次には「他の色のクロッカスはあるかな?」・・・
このクロッカス、いつも水栽培のあとのショボンとした球根を植えておいたのが一年かけて花を咲かせているもの。なぜか黄色がよく生き残っております。
その後は園長先生を隊長に「探検隊」。まずはツクシを発見。でもとりやすいところのツクシは小さいお友達の為にとっておいてあげることにして、自分たちはちょっととりにくいところのツクシをとりました。その後「まだ春があるよねぇ」と年長のRちゃんに話しかけると、「うん、あそこに緑色のお花みたいなのあるよねぇ。花びらがいっぱいあって・・・」。名前こそ出なかったものの、さすが去年見つけた春を覚えているんだね。
「ねえ、今年はらんこ先生はとりにいけないからS先生に教えてあげてよ」
そういうと、それがある場所を指さして、一生懸命説明してくれました。S先生はしばらくは??そしてあー!
さて、みなさん、それがなんだかわかりましたか?
そう、ふきのとう、です。S先生は幼稚園の後ろにいっぱいふきのとうがあるのを初めて知ったのでした。
明日は小さいお友達につくしをとらせてあげようかなと思っています。残念ながらふきのとうの方はみんなにあげられる数はもう残っていないのですが・・・。小さなかわいいオオイヌノフグリのお花とか、いろんな春を見つけてほしいと思います。
最初にみんなに問題を出しました。「お庭に黄色いクロッカスはいくつ咲いているでしょうか?」早速走り出して、「1,2・・・」と数え始めたみんな。10個以上見つけて大満足。次には「他の色のクロッカスはあるかな?」・・・
このクロッカス、いつも水栽培のあとのショボンとした球根を植えておいたのが一年かけて花を咲かせているもの。なぜか黄色がよく生き残っております。
その後は園長先生を隊長に「探検隊」。まずはツクシを発見。でもとりやすいところのツクシは小さいお友達の為にとっておいてあげることにして、自分たちはちょっととりにくいところのツクシをとりました。その後「まだ春があるよねぇ」と年長のRちゃんに話しかけると、「うん、あそこに緑色のお花みたいなのあるよねぇ。花びらがいっぱいあって・・・」。名前こそ出なかったものの、さすが去年見つけた春を覚えているんだね。
「ねえ、今年はらんこ先生はとりにいけないからS先生に教えてあげてよ」
そういうと、それがある場所を指さして、一生懸命説明してくれました。S先生はしばらくは??そしてあー!
さて、みなさん、それがなんだかわかりましたか?
そう、ふきのとう、です。S先生は幼稚園の後ろにいっぱいふきのとうがあるのを初めて知ったのでした。
明日は小さいお友達につくしをとらせてあげようかなと思っています。残念ながらふきのとうの方はみんなにあげられる数はもう残っていないのですが・・・。小さなかわいいオオイヌノフグリのお花とか、いろんな春を見つけてほしいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます