ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ←言葉にならない感じ

2014年03月02日 14時42分03秒 | 日記・徒然なるままに

先日、ウチでは役立たずだったバカでかい掃除機を、大きな掃除機を探していたとゆーラビママさんにもらっていただき、大変喜んでおりましたところ、掃除機のお礼ということで、お酒を送るとメールを頂きました。

ホントにね。

捨てるにも困っていたものをもらっていただいたので、感謝していたのに・・・。

 

なんて律儀な方だと、感涙に咽いでおりました。

 

んがっっ、届いたものを開けてビックリ!

 

Dscf4146

 

真ん中にそびえるのが、精米歩合30%(米粒を70%を削って、極小ビーズのようになった米で作った、とゆー意味です)とゆー、めちゃくちゃ高級な純米酒が届きました・・・

 
 

おどろきで声が出ません・・・(ウソ)(箱見て「お゛ーーーーーー」、箱あけて「お゛ーーーーーー」、ラベル見て「お゛ーーーーーー」、ずーっと「お゛ーーーーーー」って言ってましたな)(動物かっw)

 

 
 

Dscf4147

お゛ーーーーーーーーっ、超特って初めて見たw

 
 

Dscf4148

 

お゛ーーーーーっ

 

これは日本酒の瓶じゃないがやっっっ

 

精米歩合が40%でも雑味がぐーーーっと減るのに・・

 

きっと純米酒なのにサラサラーっと飲めちゃうんだろうな。

 

白身のお刺身とか、味の濃くないものと一緒に飲みたいっっっ

 

本来、こういういい酒は、いい友と語らいながら空けたいのだが・・・

一人占めして飲みたい気分にもなりwww 

 

(↑貧乏性丸だしかっっ)

 

ラビママさん、ありがとうございました!

カピバララーメン(爆)と、栗の焼酎もおいしくいただきますよーっ(>▽<)

 

 

日本酒ってよくわかんなーーーい、と言う方のために、日本酒の味をおおよそ見分けることができる方法がありまして。

 

ワインよりカンタン♪

 

●精米歩合

70%程度は、熱燗用~料理酒用がいいかなー。水あめとか入ったヤツも多い。

 

60%程度は、好みが分かれるところ。醸造用アルコールが入っていると、スッキリしたかんじになっているけど、やや酒臭い感じがする。

 

50%程度は、かなり酒臭さがなくなって、かなり雑味が減ってはいます。純米酒だと好みが分かれるかな。

 

40%程度になると、米のおいしい味になってて、日本酒が好きな人なら、おおよそおいしいというはず。

 

40%以下になると、ホントに雑味がないので、日本酒好きの人の中には、スッキリしすぎで物足りないという人もいるかも。でも、日本酒好きなら、このもったいないような作り方ってだけで、「おおおおお」と言って飲む人も多いww

 

 

●原材料を見る

原材料に米・米麹って書いてあるのは、純米酒。

純米酒は、米が凝縮されているので、味が濃い感じがします。人によっては、純米酒ならどんなものでも頭痛くならないって言う人もいます。

これに醸造用アルコールっが入っただけのものもあります。吟醸酒・大吟醸にも入っています。戦中戦後の物不足の時代に、材料を少なくできるだけうまい酒を作ろうと考えだされた方法らしいですが、醸造用アルコールが入っていると、すっきり感が出るようです。

サッパリスッキリ、喉越しOK?みたいな感じなので、好みによっては、入っている方を選ぶ人もいます。

 

水あめ・糖類が添加してあるものもあります。

あまーーーーいお酒が好きな人は、こういうのでいいんだけど、「日本酒ってベタベタしているからイヤっっ」って言う人は、こういうのが入っているのは避けた方がいいかな。

 

あと、基本的に生酒っていうのは飲みやすいとか。

 

にごり酒は、見た目で避けがちだけど、意外と飲みやすいのが多いとか。

 

いろんな日本酒があったら、最初は精米歩合の数字が大きいものから飲んでいった方がいいです。

最初から精米歩合の数字が低いものから飲むと、他のものが飲みにくく感じるからっっ

 

 

四国の絵師は、麹の種類にも詳しいのですが、私には分かりませんっ(>▽<)

 

 

Dscf4143

【ボクはつまみの方が欲しいです、の図】


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんめーのかな? (ちえぞう)
2014-03-02 15:48:03
うんめーのかな?

大酒のみの家系で、私も過去は酒豪だったのに、
今じゃめったに酒は飲みません。
でも、一口飲んでみたい。

義理の酒、家飲みが苦手なので、アルコールは
もう卒業したのにね。
タバコだけはやめられないわ。

昔やけ酒で一瓶開けても酔わなくて
勿体ないから酒は楽しんで飲む以外口に
しないわ。
返信する
どんだけお酒に詳しいんですかーーー!!(;゜Д゜) (ズラたん)
2014-03-02 16:31:55
どんだけお酒に詳しいんですかーーー!!(;゜Д゜)

riderさんを唸らせるプレゼントに嫉妬!
雷神、いい仕事したじゃないですか(*´∀`*)
(ちなみに、うちの掃除機はあんまり・・・・本来の仕事をしません)
返信する
すごいねぇ(;゜Д゜) (ビビの助)
2014-03-02 17:26:56
すごいねぇ(;゜Д゜)
私は少ししか飲めないから
一緒に飲んでも大丈夫だよ!!

我が家にも、巨大な掃除機があって
(アメリカのヤツは無駄にでかいけど吸い込まない)
腱鞘炎になりそうだから私には無理じゃと抵抗して
掃除機は旦那の仕事になってたんだけど、
とうとう小さいやつを買い与えられた( ;∀;)
返信する
●ちえぞうさん (rider)
2014-03-02 19:12:32
●ちえぞうさん
 
たぶん、間違いなく(←矛盾してるw)うまいでしょー、これ。
もったいなくて、まだ飲んでないけどw
 
近くだったらねぇ。
一口、飲みに来る?って言うけどぉぉぉ。
(↑一口だけかっっ)

 
>昔やけ酒で一瓶開けても酔わなくて
 
そらーすごいっ(>▽<)
確かに、イライラして飲む酒は、何となくもったいないなと思うようになったなー。
どーせ飲むなら、楽しい酒がいいもんね。
 
 
  
●ズラたん
 
いやいやいやいやいやっっ
 
一時期は、うまい銘柄を覚えようとしたんだけど、ありすぎて覚えられず(チホーだし)、せめて蔵元の名前を、と思ったんだけど、蔵元っていろいろなグレードの酒作っているから、意味ないしーとか(←これも多すぎて覚えられんw)
 
試行錯誤の末、シンプルにラベル見ればいいのかとw
 
チホーバンザイ。
 
バカでかい掃除機野郎も役に立ってくれました。
 
 
>(ちなみに、うちの掃除機はあんまり・・・・本来の仕事をしません)
 
ぎゃはははははははははははは(>▽<)
どゆこと?
 
ゴミ吸うんじゃなくて、吐きだすとか?(爆)
んなわけないかw
 
 
 
  
●ビビの助さん
 

そーいやー、少ししか飲まんかったよねー
なんだよー。
今、日本にいたら、飲む?っていったのにww
 
 
>とうとう小さいやつを買い与えられた( ;∀;)
 
ぎゃはははははははは(>▽<)
アメリカってっっっアメリカってっっ(>▽<)
やっぱまだいろんなものがでかいんだね。
小さい掃除機は、日本のメーカかね?w
頑張って掃除しておくれww
ご愁傷さまでした
返信する
酒はともかく、カピバララーメンが気になる…… (bergkatze)
2014-03-02 22:48:37
酒はともかく、カピバララーメンが気になる……
何故、カピバラ???
何味? まさか、カピバラ味??
返信する
こちらこそちょうど手頃な掃除機を頂けて感謝です♪ (ラビママ)
2014-03-02 23:41:05
こちらこそちょうど手頃な掃除機を頂けて感謝です♪
雷神、実家で活躍してますよー。(^^)v

このお酒は見つけた時に是非ともriderさんに飲ませたい!と思ったので、こんなに喜んで貰えて私も嬉しいです♪(^^)
土佐鶴の純米大吟醸はあんまり飲めない私でもすごく美味しかったので、超特級はどんなだろう?
合うおつまみと一緒に楽しんでね~♪
返信する
私も若い頃は一升瓶あけたり(もったいない)してま... (標高480m)
2014-03-03 07:31:39
私も若い頃は一升瓶あけたり(もったいない)してましたが、癌になってからぷっつり・・・

あ、隣の夢栗は一昨年味見しました(^_^;)
味見はしてるじゃん(^_^;)
超特、美味しいでしょうね。

カピバラ出汁のラーメン?? どっかで温泉入ってたような・・・もしかしてその時の・・・
返信する
うわー、何その瓶~! (naka)
2014-03-03 10:31:57
うわー、何その瓶~!
ゴールドの布まで敷いてあるw^^
ちょっと冷やした方が美味しそうだね~♪
返信する
●bergkatzeさん (rider)
2014-03-03 18:10:14
●bergkatzeさん
 
ふふふふふ。
これはね、宇佐のカピバラoiさんを煮詰めて作った出汁で作ったスープと麺でできているのさ(ウソ)
 
ふふふふふ(大嘘w)
 
 
 
●ラビママさん
 
あの掃除機、紙パックでかいので、ラビママ実家向けですね(>▽<)
よかったよかった。
 
土佐鶴の純米大吟醸もおいしかったですが、さらに磨きがかかった大吟醸ですもんね。
 
日本酒が苦手なラビママさんにも楽しんでいただけたのは、嬉しい限りで。
 
本当にありがとうございました~
 
 
 
●標高480mさん
 
なんとーーーーっ(>▽<)
一升飲みがここにもいたーーーーっ!(爆)
 
がんになって入院したりしていると、飲むどころじゃないもんね(笑)
わかるー。
でも、たまには飲むぜ、ワシっ
 
夢栗、どうでした?
こちらもちょっと楽しみなんですけどね♪
 
やはりカピバララーメン、気になりますか(爆)
カピバラの入った温泉で作ったスープなんです(大嘘)
 
 
 
●nakaさん
 
通常の日本酒を飲んでいるものとしては、この瓶でビックリするよね。
それに、ワインかブランデーを思わせる箱の装飾ww
 
たぶん、常温でもおいしく飲めるお酒なんだろうねー、これ。
最初冷やしておいて、常温になっていく過程を楽しんでも面白そうだなぁ。
 
あ、一本空けろってことかw
返信する
うわ~、すごい! (クロハハ)
2014-03-03 19:23:25
うわ~、すごい!
高級な洋酒みたいな瓶だわ!!
美味しそうだわ、いやきっと美味しいに違いない(じゅる)!

ワタクシそれ程詳しくはないんですよ~。
有名なとこだけ押さえてる感じ(笑)
日本酒に目覚めた頃は、まだ痴呆でなかったんで
かろうじて覚えられたんですよ~。
あと、
ちゃんとした蔵が造る酒は、
銘柄違っても一本スジ通った共通の味があるんですよね。
それが個性!!
日本酒ラブ???
返信する

コメントを投稿