ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

矢合観音2011

2011年02月04日 19時16分20秒 | 旅・出張・お出かけ

おかんが、矢合(やわせ)観音に行きたいと言うので、先月行ってきました。

前にも行ったところです。

 

ここは観音という名前だけあって、お寺・・・のハズですが、建物の隅の方に天照大神がお祭りしてあるのを発見してしまいました。

 

不思議だっ。

廃仏毀釈の名残なのか、それとも、もともと・・・・もともと・・・なんだろう?
想像もつきません。

 

私がこの観音様に来るのは、楽しみがあるからです。

 
 
 
 

2011010414520000

 

球根とともに販売中??な三毛ちゃまとか。

 

 

 

 

 

2011010414520002

 

レジ横で塊になっている黒い子とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

2011010414470001

 

白黒の子も発見!

 

 

ちょいと、顔を見せておくれよー。

 

 

 

 

2011010414470000

 

 

ちょっとーーーーーーー。

 

 

 

 

 

 

2011010414520001

 

 

おのれー。

どうしても顔を見せない気かっ!

 

 

 

 

 

2011010414530000

????●

 

 

 

 

 

 

顔、断念。

 

 

 

 

 

 

Dscf1713

【バカだわね、の図】

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでなんで~お寺のねこさま方はなんで顔を見せ... (PEONY)
2011-02-05 01:25:54
なんでなんで~お寺のねこさま方はなんで顔を見せてくれないの?シャイなのか!?
最近は近所にノラちゃんいないけど、お寺&神社にはいますね~[E:cat]
返信する
ふふふ、お尻に自信があるんじゃない? (naka)
2011-02-05 08:33:33
ふふふ、お尻に自信があるんじゃない?
せくすぃー^^;
猫っていつも定位置にいるよね~
最近ね、近所で首輪を付けてわんこのように散歩してる猫ちゃんがいるんだけれど...なんか違和感が...って思うのは私だけ?
返信する
追いかけてるし(笑) (たこぷー)
2011-02-05 09:59:59
追いかけてるし(笑)

この黒い子ちゃんは長毛が入ってたのね!

京都の萬福寺ってお寺さんにね、布袋さんがいるんだけどさ、これを弥勒菩薩って呼ぶのよ。
弥勒菩薩じゃないでしょ、布袋さんでしょがーって思うんだけどさ
どうも、あらゆる信者を取り込んじゃおうって魂胆らしいのね。
面白いよね~。
私はそんな、八百万の神のDNAを持った日本が好きだわ(o≧∇≦)o
返信する
白黒ニャンコちゃん、大好き~~~^^! (nico.)
2011-02-05 11:55:09
白黒ニャンコちゃん、大好き~~~^^!
ご尊顔を拝し奉れず、残念なりっ>▽<
この子たちはこのお寺で面倒みてもらってる子たち
なのでしょうか^^?神社とかお寺とかって、猫
多いですよね。

にしても、この白黒ちゃん、オシリの絶妙な
ところに黒点が有りますね(笑)

球根は買わないけど、この丸々とした三毛さんは
買ってしまいそうです♪
返信する
●Peonyさん (rider)
2011-02-05 14:43:34
●Peonyさん
 
うんとねー。
この猫さんたちは、お寺の横にある植木屋さんに住んでいるみたいです。
白黒ちゃんもたぶん、植木屋さんの猫。
この辺(稲沢って場所なんだけどね)は植木とか庭木・庭石の有名なところで、売り物の植木にスリスリしまくってた(>▽<)
 
この子はカメラを向けると、自慢のお尻を差し出す子でねぇ(爆)
 
結局顔を撮らせてくれなかったよ。
 
 
 
 
 
●nakaさん
 
 
やっぱりωのほくろが自慢したかったのかしら(〃▽〃)
むふーん?
 

>最近ね、近所で首輪を付けてわんこのように散歩してる猫ちゃんがいるんだけれど...なんか違和感が...って思うのは私だけ?
 
 
そうだねぇ。
あれって、散歩できることできない子がいるんだよねぇ。
ウチの猫どもは怖がりだから、その場に立ちすくむか、ダッシュでどこかに行こうとするだろうし。
散歩無理!
 
うちの近所でもいたよー。
 
 
 
 
●たこさん
 
だって、「ついてこいやー」っていうんだもん(猫バカ幻聴)
だけど、カメラ向けると尻を差し出すんだよ!
 
もぉー。
 
かわいい顔していたのに。
 
 
>弥勒菩薩じゃないでしょ、布袋さんでしょがーって思うんだけどさ
 
へぇー。
腹の出た菩薩殿だわね(爆)
2等身の菩薩より、やっぱ八頭身の菩薩様がいいよねぇ。
仏様も男女不明だもんね、基本的に。
 
布袋さんはどう見ても男!(爆)
 
でも、まあいいかw
 
そういう土地神さんがいてみいいよね。
 
多神教万歳。
 
 
 
 
 
●nico.さん
 
白黒ちゃん、かわいいよねぇ。
特に、白い部分が多い子って、黒の斑点の位置で、すごくかっこいい子もいると、可笑しくなっちゃう子もいるよねー。
 
この子は3回行ってはじめて会ったよ。
ωの黒点、ちょっと吹いたよ。

この子たちは門前にある植木屋さんの子たちなんですよ。
別々の植木屋さんを住処にしているみたいなんだけど、よその猫が入ってきても、全然気にしないの。
大好きだよ、この植木屋さん。
 
球根を温めている子が、何ともおかしかったりするんだけど、猫の体温で暖まった球根買う人も好きだわー。
 

お寺は開けっぱなしなんだけど、近寄らないなぁ。
たぶん煙いから?
 
返信する
なすびお母さんといなりちゃんは、有事に備えてほ... (みーちゃん)
2011-02-05 22:44:51
なすびお母さんといなりちゃんは、有事に備えてほふく前進の訓練でしょうか。
前方の敵情を探る鋭い視線は、まさにソルジャーです。
視覚と嗅覚を総動員して狙う目標は、サバの煮つけでしょうか。それとも、鮭の塩焼きでしょうか。
目前の大戦果によだれがこぼれそうな緊張感が伝わってくるこの作品は、ピュリッツァー賞最有力候補です。
返信する
●みーちゃん殿 (rider)
2011-02-06 13:28:53
●みーちゃん殿
 
んー。鯖も鮭も、どっも好きだなぁ( ̄▽ ̄)
昨日はけんちん汁に入っている鶏肉を奪われました。
 
私の口に運ぶ大根とかも、鶏肉じゃないかという疑いをかけられ、食べているそばから、顔を叩かれていましたよ。
 
もー、バカ茶は腹減りすぎ。
返信する

コメントを投稿