れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

<東京・日の出町>75歳以上の医療費無料 09年4月から

2008-12-06 20:49:43 | Weblog
数日前のネット記事がとても気になっていたので(寝る前とか朝目が覚めて起き上がる前とか思い出してしまうので)古いニュース一覧を探してみた。

12月1日の時事通信、毎日新聞の記事だった。

毎日新聞からコピーしてみます。

<<東京・日の出町>75歳以上の医療費無料 09年4月から>

~(前略)医療費の窓口での自己負担分(原則1割)を町が肩代わりする。所得での制限はないが、町内に3年以上住んでいることが条件。(後略)~

ということなのだそうです。

私はまだ75歳になるまでに数年はあるので、あわてることもないのだけれど・・・一瞬グラッとしましたね。
「日の出町」に引越そうかと!

まあ2~3年先に引越せばまにあうけれど・・・

それで、日の出町のホームページみました。
つるつる温泉がある。行って見たかったのだけれど・・まだです。

そのうちに「つるつる温泉」へ行ってみようか!

そうすればどうして日の出町が医療費1割負担を決めたのかわかるかもしれない。
もしかして、その町の高齢者があまり病気にならないのかもしれない!

通院する人の割合が少なめだと医療費1割負担の財源が町の財政の負担にならないのかしらと・・勝手に想像してみる・・

最近、私は通院する用事がなかったけれど。
もしかして、月曜日に行ってみようかということもある。
(右手の指2本の付け根あたりに皮膚のトラブルが発生してるので)

たまに健康保険の世話になることがある。

だから、数年後にはもっと世話になるかもしれないので、他の地域でもできるといいですね!
簡単に引越しできませんから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。