れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

黄色の水仙が・・・

2008-03-18 20:10:08 | 心とからだ
なんか、とても慌しい日々が続き、ようやく昨夜、のんびりできて、まずたまったメールを書いて、ドラマ見て夜更かししました。
黄色い水仙が咲きはじめましたので撮りました。
いくつもの蕾が黄色くなってきています。今年はこの水仙がずいぶん増えました。

先週末の日曜日は二つのイベントがあり、どちらにしようか、すごく迷いましたがNABAのピアサポ祭へ行きました。
近所の友人と行きましたので、行き帰りの電車ではおしゃべりばかりしておりました。

相変わらずの信田先生、パワフルでしたね!さよ子節が炸裂しておりました。
すかっと・・します!

陽江さんの話し方は私をほっとさせます。
そう・・そのままでいいのね!

もう一組のゲストは北海道「べてるの家」から見えた方々と向谷地先生。
「べてるの家」の映像をはじめて見ました。
いつかどこかで、その話を聞くのではないかと想像してはいましたが、はじめて
「べてるの家」の詳細を聞く機会が持てました。

迷ったけれど出かけてよかったイベントです。

そして、ああ!なんと!
遠藤優子先生の写真と献花台がありました。
え!どうして!
と何人かの知り合いに訊ねてみましたが。

ちょうど、その日は偲ぶ会と重なったのだそうです。
1月22日に逝かれたのに、なぜ私に知らせは届かなかったのだろう?

私は直接、遠藤先生を知っているわけではありません。
「家族の病をときほぐす~依存症とAC」を読んだ時、すごい!と思いました。
まだ、その分野のカウンセラーをする人が少なかった時代に始めた方だから、きっと先駆者の苦労が沢山おありになったに違いない!

で、私はさっき遠藤相談室に通っていた知人に電話してみたら、突然だったのだそうです。
いつも走っていた人が走るように逝ってしまったということかも。

ご冥福を祈ります。合掌!


遠藤嗜癖問題相談室のホームページをみたら

「当相談室を開室し、16年間室長として相談や講演活動・専門家の指導に当たってきました遠藤優子ですが
かねてより闘病中のところ、1月22日に逝去しました。
生前ご厚誼に預かりました皆様には心よりお礼を申し上げ、ここに謹んでお知らせいたします。
遠藤の志を絶やさず、スタッフ一同よりいっそう信頼される臨床活動に努めてまいります。
今後もよろしくお願い申し上げます。」

と書いてあった。
室長は新しくなって、相談室の名前はそのままに仕事は継続されていくのですね!

必要としている人がとても沢山いるのですから・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄水仙 (ゆう)
2008-03-24 21:23:53
黄色の水仙、綺麗ですね。

沈丁花もいい香りです。

信田さよ子先生のお話、べテルのお話しも聞きたかったです
遠藤優子先生の本も読んでみようと思います
返信する
Unknown (rera5234)
2008-04-03 14:57:52
今年は大小の黄色い水仙が2種類咲きました。
来年も楽しみです。

桜の花も数日前に満開でしたし・・いろんな花がさいてますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。