れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

今日の紫陽花

2006-06-11 19:57:15 | 畑と庭、花
今朝はなんとなく雨模様!
どうしようか!
でも、最近早起きになっているので、せりがや公園に向かう。
太極拳の朝錬は7時からなのですが、私はちょっと遅れて7時半着でした。

小降りの雨が降ったりやんだりしてる中を人数が少ないので、先生の目がゆきとどきます。
おお!

少し大降りになってきたので、けいこは終わりになりましたが、約45分位でも、充分に、やった~という気分になります。
そりゃ、私だって、毎週日曜の朝錬に参加したかったのですが・・・なにしろ朝そんなに早起きできなかったのです。
が、このところ、早起きになってましたので、久しぶりに行けたわけです。
帰り道に立葵が咲いていました。でも、雨が降っていてうまく写真とれませんでした。

その後、けっこう降り続きました。
少し、降りやんだので、出かけて、近所に咲いている紫陽花の花を撮りました。

この雨で、紫陽花はどんどん花開くでしょう!
紫陽花の季節到来!!

*~*~~*~~~*~~~*~~~*~~*~~*~*

今朝は何故早起き出来たんだろう?
それは昨日が充実していたからです。
え!どんな風に?
久しぶりの人に会えたから・・
その人が私を大笑いさせたから・・かな?
それとも、あいかわらず、驚くことばっかりだったからかな?

まあどっちでもいい!

最近、妙に興奮して朝早く起き上がってしまうことがある。
昨日の早起きがそれでした。
で、昼ねしました。
すごい努力して(入浴と温灸をたっぷりして)寝ましたよ!

寝つきをよくする方法は他にも沢山あるわけです。
そういう苦労のない人がうらやましくて困っておりましたが、ついに私はあれやこれやの方法をゲットいたしました。

短い睡眠時間ですむ方々の生活習慣を観察いたしました。
そして、少しだけ、真似します。実際、少ししかできませんよ!

習慣を変えるのは難しいですから・・・

寝つきをよくするには?

 こころ・・なるべくシンプルに!
     
 からだ・・動かす(外側も内側も)

と書いてみて、簡単なことではない!
と思います。
けれど、これからの人生、幸せに生きたいじゃないですか!

よく眠れたあとのすがすがしさはこれも、幸せ!のひとつです。

それで、私は沢山の、よく眠れるメニューを抽斗にいれました。
時々、出して使うのです。
自然にできてしまう方々とのちがいです。

*からだを動かす
そのやり方のいろいろ
1.筋肉や骨を動かすもの
太極拳、ヨガ、ストレッチ、踊り他
掃除、洗濯、家事、庭の手入れ、買い物
大笑い

2.内面の体液を動かすもの
気分・・・満足、嬉しい、楽しい(沢山ありすぎなので以下略)
座禅、気功、太極拳、瞑想、サイコセラピー

と書いてみたが、1と2はつながっているのです。

自然にできるといいですね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色とりどりの紫陽花 (miss-ichigo)
2006-06-14 22:01:53
この季節に無くてはなら無い花ですね。

何日かに渡って色々な紫陽花の花を見せて頂きましたが どれもそれぞれに綺麗ですね。

それにしても れらさん色々活動なさっていてパワフルですね。素晴しいです
返信する
紫陽花の季節です! (rera5234)
2006-06-18 21:14:41
いちごさん!

コメントありがと!



雨に濡れてこその紫陽花の花!

しばらく、紫陽花とともに、梅雨を楽しめそうです。

「花よりだんご」の日もありですけど・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。