れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

善光寺

2013-08-13 13:52:51 | 長野
8日から3泊4日で長野へ行った。

8月10日は善光寺の敷地内でびんずる市があった。

毎月第2土曜日に10時~16時に開催される。
用事があって11時頃に到着し、猛暑の中、手づくり市を見て回った。
暑かった!

次回は涼しいときに行きたい!

多分11月になるだろう!
なかなか第2土曜日の都合がつかないので、11月は涼しいより寒い季節になってしまう!


11日に早起き出来たので善光寺のお朝事に行ってみた。
5時半からだったけれど到着したのは6時過ぎだった。

本堂の中に入り畳の上で、坊さんたちのお経を聞くという始めての体験です。

1166バックパッカーズに泊まる方々の何人かはお朝事に行くのです。いったいそれはなんだろう?と以前から、不思議だったのですが、一度体験してみたら理解できました。

 何人もの坊さんがお経を読むのは迫力があります。坊さんが交代して、尼宮さまが登場すると尼宮さまがお経をリードして何人もの坊さんたちがコーラスのようにお経をあげるのです。 鐘の音も大きく響き渡ります。

今度また、近いうちに、もいちど体験してみようという気持ちになりました。
あの坊さんたちの人数は何人位だったのだろう?6人位か?または8人か10人か?

こんどは数えてみよう!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。