れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

12月

2010-12-30 20:03:56 | Weblog
22日の夜から咳が出始めて胸(気管)が痛くなった。いつもの風邪なら、鼻水が出てから、喉が痛くなり、さらに胸が痛くなる。

それなのに突然咳がでるので私はびっくりして(翌日は祝日だったので、いつもの医者は休診日だった!)翌々日医者に行ったら、そういう日って混むんですよね!

時間も受付しめ切り間際だったので、長いこと待たされました!
そこにおいてある「壮快」という雑誌を読む時間がかなり、ありました。

「ホッとヨーグルトのすすめ」特集が載ってました。
なるほど!と思いました。

私は最近「ヨーグルトくず湯」をよく飲んでいたのです。
ヨーグルトそのものを温めるのではなくて私はお湯で薄めて、味付けもしてました。
生姜と柚子とかで味をつけ、しかも片栗粉で穏やかな味にしてました。黒砂糖とか蜂蜜も加えたりして。
ヨーグルト風味のくず湯です。
カスピ海ヨーグルトは相変わらず、作り続けてます。


玉川学園の岡田医院は西洋の薬と漢方薬の両方を出してくれますので、私は面白がっています。
普段の風邪では医者の薬を飲まないのですが、夜中に咳が沢山出る時にはお世話になることにしてます。
(8年前にも夜中に咳が出ることがありました。)


今回の咳はひき始めに出たのでびっくりしました。
最初の数日は寝込んでましたが、そのうちに近所での買い物をしたりしてました。

今日は街まで行って正月用品を買い込んできました。
まだ治りかけなので、少しだるかった!
今回の風邪は重かった!
1週間も街で買い物しなかった!

とにかく1月1日はほとんどの店が休むので、その対策と胡麻や片栗粉の大袋が終わりそうなので購入するなど・・・の用事がありました。
(胡麻、出し昆布、干椎茸、片栗粉などは乾物屋で大袋を購入してます。)


年末もこんなに押し迫ってると、ディスカウントショップの年賀状は売り切れでした。
仕方がないので郵便局で少なめに買いました。

そう、風邪をひく前はものすごく忙しくて年賀状のことも忘れてたんだ!
忙しかった頃に、いろいろ重なりましたね~心労が!

風邪ひいて休むしかなかったんですかね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。