れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

本当の自分をさがして・・・

2006-04-09 09:49:51 | 心とからだ
今日は晴れ!というのでしょうか?または薄曇!春霞!

公民館自主学級の申し込みをするかどうしようか?かなり迷ったのですが、何人かの方々が、やってもよいのではとおっしゃって下さり、締め切り時間30分前に申込書を提出いたしました。
その申込書の原稿を書くにあたり・・・いえ、そこに書けなかったことを、ここに書いてみたい気分です。

私は一人っ子でした。
正確には5年間 弟がいましたので、おおむね一人っ子だと、いえます。

しかも、父が40代になってからの子どもですから、祖母にとっては永い間、待っていた初めてのうち孫になります。
ですから、祖母のペットになったのはどうしようもない私のさだめだったのでしょう!祖母は私が5歳の時に他界しましたので、その後は父のペットでしょう!

とにかく、大人たちからの期待は重く、私なりにその期待にそうよう努力いたしましたが、結果、自分とは何なんだろう!ということを今ここに書きたいという私になっています。

大人の期待の重さにやっとこさ生きてきたんだなあという感慨があるとともに、これは私一人の問題ではなく、けっこう、あちらこちらに悲鳴をあげている子どもがいるのだ!です。

自分とは何かを見失い、もがく・・・
私はそのことに、いつ気がついたのか?

いつなのかはよくわかりませんが、祖母、親、親戚などの期待をはねのけることが充分にできなくて、私は私でない人を演じてみたり、別の人になろうと努力して見たり・・・の人生をけっこう永くやってしまった!

何かおかしいと気づいて、そのおかしさのみなもとを尋ねてみればそうか!そうだったのか!

私は自分を生きないで、誰か別の人の人生を生きようとしてしまった!
例えば、父は私に別の人の面影を見て、その人でないことを残念に思っているように見えたので、子どもの頃の私は父の理想の姿に近づこうと努力したのだけれど・・・そんなことはできるわけがないでしょう!

最近の私は自分はどう生きるのがよいのか?
自分らしく生きるとは?

などに焦点があたっているのです。

写真はその後のムスカリです。元気に咲いてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。