れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

11月の小菊

2007-11-05 23:24:42 | 畑と庭、花
昨日は2泊3日で出かけておりまして、帰宅すると動画をいくつか見てしまい、夜更かしをしましたので、午前中は眠かった!

今朝ベランダを見ると菊が咲いていました。黄菊とえんじ色の菊が混じり合って、できた色の花が咲いていました。
菊の根が増えてしまったので、植木鉢に植えておいたのです。

この中間色が素敵な色だな!と数年前に育てていたのですが、黄色えんじ色、薄ピンクの3色しか移植できませんでした。(3種類の菊しか咲かなかったのです。)淋しいなと感じておりましたら、混じりの色が出現し嬉しい限りです。(今まで、きっと小さな木で花が咲くまで成長しなかったのかも?ようやく今年花開いてくれたのかな?というのは、もうひとつのピンク色の花の蕾がふくらんできています。どんな花が咲くのでしょう?11/13追記)
何色と呼んだらよいのでしょうか?

庭の菊は明日は写真に撮れそうです。まだ、ほんの少し咲き始めたばかりなので。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キクの花 (ゆう)
2007-11-06 12:03:42
可愛い色の菊が咲きましたね
自然の交配で、色が混ざるんですね。
わが家の小菊は白ですが、蕾をつけ始めてています

パステルイエローピンクなんて長すぎますかね。

パステル調の花好きです

もう少しピンクっぽいのが、ガーベラにあって時々買います。
菊は持ちがいいので、長く楽しめていいですね
返信する
小菊 (rera5234)
2007-11-10 09:51:58
黄色に薄いえんじ色が混じった色を何と呼ぶのか?
混じり方にかすかな濃淡があるのです。

第1案 オレンジ・イエロー
第2案 えんじ混じり黄色(黄色と表現するのもなん    か無理がありそう?)

それから、黄菊もえんじ色の菊も八重咲きなのに、この菊は一重咲きなので、どうなっているんだろう?
たしかなことは昨年も一昨年もこの色の花は咲かなかったのです。
不思議です

17日の自主学級に参加できそうです。だいぶ休んでおりましたが・・・
返信する
17日のこと (ゆう)
2007-11-10 13:40:34
たぶん行けると思います
ちょっと遅れるかも知れませんが。。。
しかも早めに帰りたい。
自分の都合ばかりですみません。

お庭仕事、されたようですね。
晴れた日は、陽ざしが暖かく、気持ちがいいです

菊の名前
1の案がいいです。
オレンジイエロー、かわいいじゃないですか

花カタバミのブログ、読ませていただきました。
オキザリスのことだったんですね。
大好きですよ
可憐で。

わが家のは、なくなってしまったので、よかったら、分けてください。
17日にお会いできますように
返信する
17日は私も遅れそう! (rera5234)
2007-11-12 18:51:09
花かたばみがすごく増えてしまってるので、喜んでもってきます。こんどこそは!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。