つれづれなるままに   4210  丘珠発・松本空港行き、我が家、上空から確認

2022-06-15 14:10:51 | 旅行

あっと言う間に旅は終わりました。善光寺のみならず北アルプス、南アルプスをこの目で見てみたいとの旅でしたがそう思うようにはいかないものです。

多くの観光客の中に混じつての旅・・どの観光地も人で溢れ・・コロナ禍など忘れたように人で溢れていました。

コロナ感染症減少・・小康状態が続いています。今まで書面での会議が集まっての会議に。戻って昨日も、今日も、明日もと

写真はパソコンには入れましたが整理する時間もなくそのままに、少しずつ整理と思っています。

丘珠空港、子どもを連れて仙台空港、実家までよく乗りましたが、今はほとんど千歳、しかし丘珠便は札幌に近く便利であることを知りました。

しかし便数は少なく行きも帰りも一日費やすことになる、無駄になってしまうのが残念です。

使いたくとも便数が少ない、人気のないのはこんなとこにあるのでしょう。

丘珠空港から手稲の山々でしょうか。雲が低いですね。自宅から車で1時間で到着しました。

駐車場に2泊、1,300円ほどの料金、千歳に行くことを考えたらびっくりする位安い料金でした。

滑走路が短く小型ジェット機で夏のみ、今、滑走路の延長とのこと、発着の便もこれまでの倍となる見込みだとか、そうなれば観光客の需要も期待できそうです。

JALと共同運航、フジドリームエアラインズ、JALやANAの普通席では提供されないパンやお菓子など、

コーヒーはトミヤコーヒー、お菓子はシャトレーゼ、往復美味しく頂きました。便によりサービスの種類も違うようです。

松本空港まで100分のフライトでした。

飛行機に乗るには滑走路を係り員の誘導に従って歩いて・・タラップを登って‥なんかローカル線の感じが・・

朝のスクールガード・・空を見上げれば8時前後・・爆音と共に銀色に光る飛行機・・丘珠発着便は我が家の上空を飛んでいます。

これが我が家の航空写真です

左に見える山の下は国道230号線が走っています・・真ん中のくぼんだ住宅の家々、道路に沿って白い建物

左に長方形の建物が小さく見えるのが、我が町内の藤野小学校、我が家のあるところです。

右側の突き出た林の中の建物、藤の沢小学校・・ことりの村です。

・・右側の斜面はスキー場、フッズ国際スキー場です。スキー場の上の方には聖山園が

携帯で撮影しました。旨く映るのですね。

下北半島から岩木山、月山、鳥海山・・そして南アルプス連峰が見えるはずでしたが雲が出てきてしまいました。

雲から抜けて松本空港に到着、やはり飛行機からタラップで降り滑走路を歩きました。