gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

《リアル 高校野球実況 ルポ 》 また、3馬鹿大将と同期アナ。武本大樹の、おかしな発音のデタラメさに、あきれる

2018-08-10 11:16:08 | 視聴者が知らない、アナウンサーの素顔と実態

 ん? あれ?

 おかしく、ないかなあ?・・・・

  この武本大樹(たけもと だいき)アナウンサーの、実況放送。

 むろん、表題通り、この夏の高校野球の実況だ。

 ラジオで、まさに今、福井代表の「敦賀気比」(つるがけひ) 対 東千葉代表の「木更津総合」の試合を、実況中。

 投げる、打つ、守る・・・・などについては、可も無く、不可も無し。

 ただ、おかしいのが、「福井の敦賀気比」と、紹介するたびに、「福井」が、単なるトーンの「ふくい」ではなく、表記でいうと「ふぅくぅい」と、トーンを上げて言い続けるのだ。

 あきらかに、おかしい日本語読み。

 イントネーションそのものが、おかしい。

 しゃべり手のプロとは、とても言えないドシロ~ト。

 試合後半になって、普通に「ふくい」と、言ってみたりするのだが、時に「ふぅくぅい」という、関西なまりに、地元のひとががクチにする「ふぅくぅい」に戻る。

 反省もなく、混合読み。 

  こりゃあ、NHKが運営&経営していて、新人アナウンサーに正しい日本語の話し方を合宿させて、叩き込んだのち、各赴任局にへと向かわせる、「日本語センター」に、直撃しなければ!

 電話回してもらい、応対してくれた「教師」は、現在60歳の、男性の元アナウンサー。

 彼の、実名は、あえて書かないでおく。かわいそうなので。

 この「ふぅくぅい」の件を、話し、聞いた。

 一般人が、そう話していたら、と、当初、受け取ったようだ。

 「それですと、間違っているとまでは言えなくても、明らかにおかしいですねえ」

 「ただ、私どもに、これが正しい!という、決定権があるわけじゃございませんのでね」

 ----やはり、おかしいと。それ、今、ラジオで高校野球の実況やっている、武本大樹がやっているんですがね

 「間違っているとまでは言い切れませんねえ・・・・」

 「ええ、彼が後輩のアナウンサーと言うことは、知っていますしねえ・・・・」

 言葉出すたびに、トーンダウンしてゆくが、おかしいことは認める。 

 こんなのが、アナウンサーで、恥ずかしげも無く、実況担当という、NHKのデタラメさ。

 ちょいと調べたら、この武本。

 あの黒住駿や、南波雅俊と、同期入局と判明。馬鹿が、また1人、増えた。

 この世代、ひどい出来のアナを、全国に送り出したのかあ・・・・・・

 テレビで実況している、池野健(たけし)は?というと、正しく、ごく普通に「ふくい」と、アナウンスしていた。

 武本入局の際の教師は、誰だったんだろうか?

 責任は、大きい。

 アナならぬ、凸凹、陥没「穴」だらけ、か。

 



最新の画像もっと見る