gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

《 リアル 芸能 ルポ 》 「追記版」 すでに、あのヒトは今・・・・になりつつある、艶歌歌手、竹村こずえは、今。日本中の歌手が、歌って、日銭を稼ぐ場も失っているなか、彼女にも大きな異変が

2020-05-09 20:22:17 | 真偽を求めて・・・こころ旅

≪ 2020・5・4 掲載記事 ≫

 久し振りに、竹村こずえについて書いた、デビュー前から、3児の母だったという記事に、検索が多数寄せられていた。

 おそらく、「BS 新日本のうた」に、出ていたからであろう。

 と言っても、私は、観ていない。

 伊東四朗、82歳の、まったく不必要な曲紹介の声が嫌で、「新」が付いてからというもの、まったく、観ていない。番組構成も、格段につまらなくなったから。

 出てたことを知ったのは、彼女のスケジュールを目にしたから。

  このような、最新曲も、今年、1月8日に発売したようだが、まったく、売れていないうえ。話題にもなっていない。

 聴いてみたが、アレンジこそ悪くは無いが、これでは、とても売れない。

 耳の肥えた、艶&演歌ファンの心にも、琴線にも触れやしない。金銭出して、買っては、くれそうもない。

 むしろ、気になるのは、いわゆるB面の曲、作曲者、木村重蔵。

 歌手、鳥羽一郎の長男なのだが、どのようなメロディーを、つむいだのか?

 デビュー7年目に入り、もはや、消えゆく運命になりつつある、竹村こずえ。

 そ~ゆ~、鳥羽とのつながりを含め、デビュー以来、自分から、話題を創り、芸能マスコミや、ファン向けに、提供しようとは、決してしない、竹村こずえという歌手の、愚かさ。

 30歳台で、すでに3人の母とか、おばあちゃんになっちゃったとか、事務所は、家族経営で、母が事務雑務、電話番を担当してくれていたり、兄が、運転手兼マネージャーを担ってくれていた、

 わたし、家族総出の、ファミリー歌手なんです。ヨロシクお願いします、頑張ってます・・・・・

 とでもいうような、戦略、売り方を拒否。

 今どき、売れない歌手を、ことさらに、曲だけで、クローズアップする、芸能マスコミも無ければ、テレビやラジオ局も無い。

 まして、演歌不振の時代。演歌は、BSだけで流れている。

 さらに、愚かなのは、せっかく、ブログという、外に向けての手段を持っていたのに、一方的な、メッセージや、料理などのことだけ。

 ファンに向けての返信、皆無。 またたく間に、応援し続けるファンの数は、減り続け、今や、1人いれば良いほう。いつも、ゼロ、ゼロ、ゼロ・・・・・・・・

 まして、2月末で、新型コロナウイルスの余波で、営業、自粛、稼ぎ、なし。

 大きな日銭が見込まれる、コンサートも、果たして、6月28日に、出来るかどうか、危うい。

 まして、ヒット曲、いまだに、ひとつとして、持っていない歌手が・・・・・・、

 この時期だからこそ、自分の日々をアピールして、ブログや、ツイッターで、ヒトの記憶から、忘れられないように、努力すべきなのに、3月上旬で、ぷっつり・・・・・という、お馬鹿さ。

 ただ一つ、そうだろうなあ・・・と、思ったのが、大阪の、竹村こずえにとっては、場違いな老舗芸能プロダクションを、1年足らずで、契約締結、破棄したこと。

 新天地目指したつもりだったろうが、来る仕事、以前と、なんら変わらぬキャンぺ-ンや、大阪の有線放送や、地域FMや、ラジオ局巡りと、営業目的の顔出し、ゲスト公演。

 これじゃ、何にも、滋賀県栗東市(りっとうし)のアパートの1室でやっていた、個人事務所「ツリートップ・プロダクション」と変わらない、苦境のまんま。 

 全国放送向けの、テレビ歌謡番組出演、1本も、転がり込んでも来なかった。

 そのくせ、アガリの、8割は取られ、2割くらいの、チャリチャリンと、音がするギャラだけ。 

 肝心の曲は、出せども、一向に売れ行き、芳しく無いまま。

 ならばと、再び、栗東市で、「ツリートップ」、再生復活。

 少ない報酬、ギャラでも、丸々、10割は手に入れられる。

 再び、営業、兄が、担当してくれているのかどうか?

 だから、アピールすれば、いいものを、この、若き、お馬鹿おばあちゃんは・・・・・

 クラウンも、新曲、1番だけでも聴かせれば良いモノを、いつも封印。

 曲も聴かせないで、中高年の演歌ファンの耳もとに届くはずは、無いのに・・・・・

 まして、日本中の街角から、歌が消えた今。

 このまま、消えてゆく、運命(さだめ)に陥りそうだが・・・・

 あとは、お馬鹿の、心機一転次第と、言っておく 

 --------------------------

 ≪ 2020・5・9 追記 ≫

 厳しく、計算づくで、励ましたつもりなのだが・・・・・

 自身のブログ。

 やっぱり、3月で、やめたままだった。

 それも、手作り餃子でさ。

 腐っても、歌手。

 ブログに寄せるコメント、以前と変わらぬ、1人や、いても、2人だけ・・・・・。

 このまま、演歌&艶歌ファンの間の記憶からも、消え去ってゆくであろう。

 6月のコンサートも、延期になるはず。

 打開策、考え・・・・なんだろうなあ・・・・・

 残念だけれど。

 昭和ヒット歌謡、歌わせたら、群を抜いているだけに、惜しいのだが・・・・・



最新の画像もっと見る