この顔を、まだ覚えている人は、多いだろう。野々村竜太郎、当時は兵庫県議会議員だったオヒト。
あまりに有名になった、この「号泣」姿。昨年の7月1日。地元紙のすっぱ抜きで、ばれた、「政務活動費」の真偽疑惑。
その、日帰り遠方出張費の真偽を問われたとたん、記者会見場で、この顔に。
なにしろ、あ~た。2013年度には、1年365日のうち、195日もの出張!
そのほぼすべてが、デタラメ架空。
詳細は、やっと書類送検されたのを機会に、今年の1月20日。一挙に、第1弾から第6弾まで、徹底的に詳細に取材し尽くした結果を、随時記事化したものを再掲載してるので、お読み戴ければ幸いです。
ともかく、その手口は、あきれるほど悪質で巧妙。すぐ近くにあるスーパーマーケットで買った、自分が食べる食料品すべてまで、「政務活動費」に、もぐり込ませていたんだから。
書類送検時の、詐欺と認定した金額が、約220万円。
ところが、それまで罪や手口を認めていたものが、その後、起訴される間に、「覚えていない」と、いわば否認に転じた。
アタマに来た検察官。
身柄拘留もせず、留置所にも入れず、特例に近い形で、やさしく対応していたのに、この野郎!とばかりに、ならばと、徹底捜査。
私の記事が参考になった訳ではないだろうが、詐欺金額が、4倍以上の913万円に膨れ上がった。
罪を認めていたはず?が、だまし盗った額を、議会に返せば済む問題じゃないとばかりに、この24日の午後3時開廷。
神戸地方裁判所で、被告人として裁かれることになった。
本人、裁判に当たって、何も表明せず。彼の弁護人も、認否についてさえ、一切答えず。
もし、全面否認どころか、一部否認でもしようものなら、初犯ということで考慮される傾向がある「執行猶予」が消え去り、間違いなく最低でも懲役3年。
否認次第では、公判は長期化。懲役5年~6年の可能性もある。
「東京出張」に実際行って、高級ホテルに1泊して、領収書もらってきた実母まで、証人として、法廷に引きづり出すことになる。
数々の券も購入してくれた実母の、犯行への協力も、詳細に暴かれることになる。
マザコンの竜太郎としては、はたして、耐えられるか?
法廷で号泣は、もはや通用しない。
実刑をもらい、刑務所に収監される可能性が、そうなると極めて高い。
その際には、カツラをはぎとられ、こんなアタマで刑務所で、オツトメすることになるはず。