BASS的ひとりごっつ。

ふと思ったことを、そこはかとなく書く忘備録。(コメントは承認制です。ご了承ください。)皆様のお役に立てれば幸いです。

無理をしても逆効果。

2013年04月25日 | 今日の出来事・ひとりごと
最近体調が非常に悪いです。。。
疲れやすいのです。

むりして「疲れていない!」と思い込んでみても
どうやら疲れは酷くなる一方なんですね。。。

たとえば、家から出たくない閉じこもりの人が綺麗な空を見てしまい、
「ああ、なんて綺麗な空!」と感じるとしましょう。

でも、一人で外に出た事がないから、外に出るのが怖くて
「やっぱり空なんか綺麗じゃないはず!」てなふうに
あとから適当な理由をつけて自分への言い訳をしても、
綺麗な空は存在しているのです。

その結果、綺麗な空が忘れられずに
「やっぱり外に出てみようかな・・・」と
あとになって、心の奥底でさらに考えてしまうと思うのです。

大勢の前でスピーチしなくてはならないとき
「緊張で上手く話せなかったらどうしよう・・・」というプレッシャーを
自分がかけるから、さらに緊張してしまうように。



何が言いたいのかというと・・・
疲れたときには疲れた、
好きなものは好き、
嫌いなものは嫌い、
悲しいときには悲しい、
嬉しい時には嬉しい・・・と
心の声に耳を済ませなければ
いつしか自分が破綻すると思うのです。
結局、ありのままに受け入れるしかないんですね。


というわけで、なんか最近疲れているので
体が『休め』と強制終了モードを起動させているんだろうな~。
やっぱり、無理は無理だわ~。

生活習慣を早寝早起きにして
無理せずにありのまま、休もうっと。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルチーズ(チョコ)@六花亭 | トップ | 今を生きず、いつを生きる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の出来事・ひとりごと」カテゴリの最新記事