代車でUPを借りてみたのですが・・・
もうこれが本当にひどい車でした。
なにがひどいかって・・・
「いったいなん年前のオートマだ!」って思うくらいの
シフトチェンジの際のギャップが大きすぎるのです。
それについて、わざわさVWのHPに説明があります。
"ATやCVTからASG(*1)に乗り換えると、変速時にシフトショックを感じるというドライバーの方もいるようです。ASG(*1)は自動でギアを切り替える際に、ほんの一瞬エンジンの動力が途切れます
~中略~
加速しようと思ってアクセルを踏んでいるのに動力が途切れるため、思いどおりの加速感を得られない。この自分の感覚とのズレをシフトショックと捉えているようです。
~中略~
シフトショックを感じにくくするには、ギアが切り替わるタイミングでMTのようにアクセルを戻すと効果的です。"
http://web.volkswagen.co.jp/ja/models/up/asg/index.html
オートマっぽいのにいちいちアクセルを「オン→オフ→オン」的なことをギアに合わせて行うのなら
面倒でしょうがないし。
そういう仕様ですから、ドライバーが我慢して対応してくださいってことなんだろうけれど
VWの日本法人ってそういうスタンスだなあと。
個人的には、これならビッツのほうがよっぽど良い車に感じるし
150万~200万くらいの値段というのも、高く感じるなあ。
最低でもPOLOクラスじゃないと
心地よいドライブは難しいなあ。
もうこれが本当にひどい車でした。
なにがひどいかって・・・
「いったいなん年前のオートマだ!」って思うくらいの
シフトチェンジの際のギャップが大きすぎるのです。
それについて、わざわさVWのHPに説明があります。
"ATやCVTからASG(*1)に乗り換えると、変速時にシフトショックを感じるというドライバーの方もいるようです。ASG(*1)は自動でギアを切り替える際に、ほんの一瞬エンジンの動力が途切れます
~中略~
加速しようと思ってアクセルを踏んでいるのに動力が途切れるため、思いどおりの加速感を得られない。この自分の感覚とのズレをシフトショックと捉えているようです。
~中略~
シフトショックを感じにくくするには、ギアが切り替わるタイミングでMTのようにアクセルを戻すと効果的です。"
http://web.volkswagen.co.jp/ja/models/up/asg/index.html
オートマっぽいのにいちいちアクセルを「オン→オフ→オン」的なことをギアに合わせて行うのなら
面倒でしょうがないし。
そういう仕様ですから、ドライバーが我慢して対応してくださいってことなんだろうけれど
VWの日本法人ってそういうスタンスだなあと。
個人的には、これならビッツのほうがよっぽど良い車に感じるし
150万~200万くらいの値段というのも、高く感じるなあ。
最低でもPOLOクラスじゃないと
心地よいドライブは難しいなあ。