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BASS的ひとりごっつ。

ふと思ったことを、そこはかとなく書く忘備録。(コメントは承認制です。ご了承ください。)皆様のお役に立てれば幸いです。

まだまだ、冬。

2019年03月28日 | ゴルフⅥの燃費など(コンフォートライン)
せっかく雪が溶けたと思い
自転車で通勤しようと思っていた矢先・・・

これじゃあ、まだまだ無理です。

車のタイヤもまだまだ冬用。
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ゴルフ6 夏タイヤ購入( EC202L )

2019年03月12日 | ゴルフⅥの燃費など(コンフォートライン)
フジ・コーポレーションにて
DUNLOP/ダンロップ/EC202L
205ー55ー16
8600円✕4本

工賃が以下。
『組込・バランス工賃・・・¥7.780-(お車への装着無しの場合)
            ・・・¥8.640-(お車への装着有りの場合)
タイヤ処分料   ・・・¥1.280-
エアバルブ交換  ・・・¥2.160-(スチールバルブ)
            ・・・¥1.080-(ゴムバルブ)
チッソガス     ・・・¥4.320-
パンク保証     ・・・¥4.000-』

組み込み・バランス・タイヤ処分・ゴムバルブ交換のみ実施で
工賃は11000円。
納得がいかないのは、組み込み工賃が車への装着ありの分取られたのです。
(ちゃんと装着なしと伝えたのですが、料金は変わりませんと言われました)。

工賃込み45000円。
夏タイヤは冬タイヤに比べて比較的安いから助かります。

EC202の基本設計は2009年で
現行品の廉価版として販売されているものなので・・・
このタイヤは何年持ってくれるかなあ。。。
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ゴルフ6のキーケース(ヒンジ部)が破損した!!!

2019年03月11日 | ゴルフⅥの燃費など(コンフォートライン)
ゴルフ6のジャックナイフっぽく鍵を収納する部分のパーツは
なんとプラスチック製だった!


車を降りて普段どおりに鍵の部分を指で軽く収納すると「パチン!」と音がして
部品が「ぽん!」っとはねて飛んでいきました。

何事か理解できずに居たのですが・・・
部品が落ちるというか鍵穴に刺すキー部分が落下して
「あれ?」っと気が付きました。

ボンドでとりあえずひっつけて応急措置しましたが
これでは心もとない。。。



純正部品として修理に出すと4万近くかかるみたいだし
鍵のヒンジ部分をプラスチック製にしているなんてありえないでしょ。。。

ビートルから同じタイプの鍵使ってたけれど・・・
これではゴルフ4の鍵のほうがよっぽど安心して使える!

イモビライザーがあるので
簡単にキーケースも取り替えられないし
こまったなあ。。。


当面は予備のキーをメインで使います。
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10.2km/リットル

2019年02月27日 | ゴルフⅥの燃費など(コンフォートライン)
473.4km走って
46.35リットル給油。

ハイオク@149円
合計6906円。

冬の北海道で渋滞があり、
これぐらいの燃費なら許容範囲かと。

にしても、ガソリン高いなあ・・・。
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早く雪が溶けてくれないかなあ・・・。

2019年02月26日 | ゴルフⅥの燃費など(コンフォートライン)
車が運転しづらくてしょうがない!

普段だったらこんな道がです。


大きな氷の塊が邪魔して交差点は本当に見えないです。

建物2階分くらいの高さがあったりしで
本当にやっかいです。
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毎日、どこかで事故を見ながら通勤してます。

2019年01月25日 | ゴルフⅥの燃費など(コンフォートライン)
思わぬところが滑ったりするのですが、
やはり交差点が要注意。

明日は我が身と思って
気を引き締めていきます。
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今日は大雪で大渋滞。

2019年01月18日 | ゴルフⅥの燃費など(コンフォートライン)
朝雪かきしてたら
尋常じゃない積り方と
道路に除雪が入っていない状況からして・・・
大渋滞が起こると予想して早めに家を出ました。

なんとか間に合いましたが
普段の倍くらいの通勤時間がかかりました。

明日はこれくらい天気が良くなってほしいものです。
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10.7kmリットル

2019年01月07日 | ゴルフⅥの燃費など(コンフォートライン)
364km走って34リットル給油。
ハイオクリッターあたり146円で
合計4964円。


冬道やデパート駐車場での大渋滞などを考えれば
冬場はこんなもんかなと。
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たくさん雪が振りました。

2018年11月23日 | ゴルフⅥの燃費など(コンフォートライン)
朝起きたら一面真っ白の銀世界。

スタッドレスにタイヤを換えていたので
こんな雪でも大丈夫。

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ポロは細部の作りが甘いかな・・・。

2018年11月22日 | ゴルフⅥの燃費など(コンフォートライン)
ブレーキや足回り、そのた諸々見るだけで明らかにポロのほうがコストダウンが見て取れる。
部分部分でサビが出ていたり、立て付けが悪かったり。

見た目は似てても中身は全く別物です、ゴルフとポロ。
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ポロのスタッドレスはダンロップ ウインターMAX。

2018年11月21日 | ゴルフⅥの燃費など(コンフォートライン)
ゴルフはブリジストン、
ポロはダンロップ。
どちらも国産のスタッドレスを使用。

しかし・・・
明らかにブリジストンの方がゴム質が柔らかく、
ダンロップは固いです。
遠出をしたり長距離乗るという人にはダンロップ、
短距離で街乗りが中心で滑りたくないという人にはブリジストンという感じでしょうか。

こんなにタイヤの質が違うとは思わなかった。

夏タイヤはゴルフはコンチネンタル
ポロはダンロップなんだけれど
明らかにダンロップのほうが硬くテカテカになりやすい印象。

やっぱ、タイヤはブリジストンが好きだ。
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ポロのタイヤ交換で失敗。

2018年11月20日 | ゴルフⅥの燃費など(コンフォートライン)
ゴルフのタイヤ交換をして同じジャッキで持ち上げようとしたら・・・
ジャッキが車体に当たってしまうではありませんか!

そもそもポロにはタイヤを交換する工具は一切ついてません。
スペアタイヤも入ってません。

これはポロ用にジャッキを購入すべきか・・・。
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社外品のスノーブレード

2018年11月19日 | ゴルフⅥの燃費など(コンフォートライン)
純正品だと2万以上するワイパーですが
これはなんと1万以下で買えちゃいます。
取り付けは問題なしだが
これから使用してみてどうかというところ。
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冬タイヤに交換。

2018年11月18日 | ゴルフⅥの燃費など(コンフォートライン)
今年は雪が降るのが遅く、まだ夏タイヤで問題なし。
しかし、来週から降りそうなのでスタッドレスに交換しました。

あとはスタンドに持っていって空気圧を調整してもらうだけ。
普段は2.0で良いんだけど、あんまり調整してもらわないので
少し高めの2.1で。
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今年はまだ雪がふらない。

2018年11月05日 | ゴルフⅥの燃費など(コンフォートライン)
というわけで、車も夏タイヤのまま。

スタッドレスにいつ取り替えるか、
それは天気次第。
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